先日ackeyさん宅に家族でおじゃましました[みんな:01]


ずっと待ち焦がれていた、Cちゃんとふぅちゃんの初対面[みんな:02]
photo:01




Cちゃん興味津々(・∀・)

ふぅちゃんは相変わらず体がひん曲がっています( ̄▽ ̄)


Cちゃんに初めて出会ったのは、ふぅちゃんがまだ生後1ヶ月のとき。


それから5ヶ月経ち、やっと2人が顔合わせ[みんな:03]



初めて出会ったときはまだまだ絶望の中をさまよっていて、

そんな時に同じ境遇のackeyさん、
+1仲間のCちゃんに出逢えたことはとても救いになりました[みんな:04]


ものすごい孤独感を感じていたから[みんな:05]




同じ病院に同時期に入院したり、

夫婦でお泊りさせてもらったり…

親同士は何回もご対面しているにも関わらず、子供達は顔を合わすことがなかなかできませんでした[みんな:06]


ずーっと待ち焦がれていたご対面です[みんな:07]



うれしかったなー[みんな:08]

ふぅちゃんもきっと何かを感じ取ってくれたのではないかと思います[みんな:09]


2人がおままごとをして遊んでる姿を見るのが今から楽しみです[みんな:10]


photo:02

パパたちイクメンね~[みんな:11]




話は変わってコンタクトのこと。

脱着は相変わらず苦戦しています。


ミルクを飲んでる時なら泣かずにできますが、本人からしたら嫌だよね[みんな:12]



『コンタクトを付ければ見える』

と認識してもらうためにも、何もしていないときに脱着できるように訓練しないといけません。



しかし、それ以前にコンタクトをすると目を開けてくれません[みんな:13]


私の中でコンタクトを入れたら目が蘭々と輝く、そんな表情を想像していたので、

かなりの拍子抜け。(´д`lll)


きっと違和感抜群なんでしょう[みんな:14]



そして産まれたときから怖い思いをたくさんしてきたからか、危機感が強いのではと思います。


コンタクト=命を脅かすもの

みたいな[みんな:15]


全力で自分を守ろうとします[みんな:16]





コンタクト=楽しいもの

と認識してもらえるように、たくさん話しかけてあげないといけませんね[みんな:17]


時間はかかるかもしれないけれど、
根気強く立ち向かっていかないとです[みんな:18]



とは言ってみたものの、苦労して入れたらのだから目を開けて~



できるだけ見える時間を保たないと視力は上がらないので、
視力を出すためには眼鏡も検討しなくてはいけません。


はふ~~~(´□`。)


ふぅちゃん頑張ろうぜぃっ(`(エ)´)ノ_彡







にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村