昨日2月17日に無事に退院できました[みんな:01]


手術翌日には眼帯も外れ、ふぅちゃんも元気[みんな:02]
photo:01




目の炎症もなく順調なすべり出しです[みんな:03]


そしてこの日から点眼の練習が始まりました。


6種類の目薬を2時間おきに…

10時と16時は15分おきに6回…



…(  ゚ ▽ ゚ ;)[みんな:04]




大変だ~~~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お家生活に戻ってからは、これに内服と浣腸とでてんてこまいでございます[みんな:05]



目を拭かれるとその後に目薬だということが分かっているのか大暴れ[みんな:06]


全力で阻止するものだから、ふぅちゃんも何だかお疲れ気味です[みんな:22]



私なんて目薬をさすと目がスーッとして気持ちいいな~と思うのですが、

やはり子供はそんな簡単には受け容れてくれません[みんな:07]






でも、目薬オンパレードで忙しいことを理由に四六時中ふぅちゃんとゴロゴロ[みんな:10]


添い寝していると、私の鼻目掛けてチュチュチュチュしてくるのがまたかわいくてかわいくて[みんな:11]



幸せ[みんな:12][みんな:13]




手術をして白く濁っている水晶体を取りましたが、

まだ焦点が合っていないのでほとんど見えていません。


取り除いた水晶体の代わりにコンタクトかメガネでレンズを作ってあげてやっと焦点が合い、

徐々に見えるようになります。


レーシックみたいに術後すぐ視力が回復するわけではないんです[みんな:14]





それでも白い壁がなくなるだけで、少しは過ごしやすくなったのだな~と感じます。




1番の変化はお風呂[みんな:15]


沐浴の時は体がフワフワ水の中で浮くのが怖いのかギャン泣き(T ^ T)


本当に虐待されているんじゃないかってくらい泣いていました[みんな:16]


そりゃそうだ…目をつぶってプカプカ浮いても気持ち良くもない…バランスも取れませんしね[みんな:22]


それからは一緒にお風呂に入るようにしましたが、
私の体にしっかりとふぅちゃんの体をくっつけないと怖くてビクビクしていました。


お尻もがっちり掴んであげないとダメ…

少しでも浮力にさらすものならギャン泣き[みんな:17]



それが、退院してすぐのお風呂アップ

頭だけ支えて下半身をお湯に浮かせても泣かない‼‼

しかも気持ちよさそう[みんな:18]



目の曇りが取れるだけでバランスが取りやすくなったのかな[みんな:19]



私としてはとてもうれしい瞬間でした[みんな:20]


少しずつ少しずつ過ごしやすくなっている[みんな:21]



早くレンズを入れて見えるようにしてあげたいです[みんな:23]






photo:02

『りょううでがおもいんでしゅが…』

なぜか同じおもちゃが2つあるので握らせてみたら…

握ったー[みんな:23]

そして、振り回したー[みんな:24]







にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村