1月21日で4ヶ月になりました~[みんな:01]

かなり過ぎてしまいましたが( ̄▽ ̄)


*体重→3312g
*身長→54.6cm

ミルクは120~140mlを一日6~7回。
浣腸は一日3回。
肝臓の薬2種類と貧血の薬を一日2回。



本来ならば4ヶ月検診がありますが私の住む市は各医療機関で行うため、里帰り先では受けれません。



外来で週に3回も身長体重測ってるし、先生にも診てもらっているので4ヶ月検診はパスしました[みんな:07]


母子手帳には自分でカキカキ_φ(・_・




今回は体重が激増~♪( ´▽`)1番うれしい。

転院時2600gしかなかった体重が、退院時には3キロ超え[みんな:02]

それから1週間ちょい経って3500gを超えました[みんな:03]


どおりで重くなったわけだ。


ママのお腹の上でうつ伏せで寝かせることが多いのですが、

ズッシリ[みんな:04]




《1ヶ月間での変化》

・お腹の上で『ぁは~あぁ~あーー(T ^ T)』と半泣き声を出しながら首を持ち上げます。
一瞬ね[みんな:24]
photo:01

photo:02




なぜに半泣きΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ママは何もしていないぞ。

背筋をやたら使って持ち上げるのでお尻を押さえるのに必死です[みんな:05][みんな:06]




・首を持ち上げてから向きを右左と変えれるようになりました。


これで窒息の心配は減るかな[みんな:10]

前は顔を擦り付けながら向きを変えていたのに、ちょっとだけ進歩[みんな:11]



・うつ伏せで床を蹴って前に進もうとします。

が…最近は体が重いのか飽きたのか退院してからはやりません[みんな:08]


両足を一気に持ち上げてしまいます[みんな:18]
photo:05

『あらよっと[みんな:19]




・哺乳瓶を外すと手招きをして早くよこせ‼と催促します。

しまいにはバシバシ振り回します。


いやいやっ‼ふぅちゃん…飲みながら寝ていたでしょ[みんな:09]




・ゲップの体勢になるとよじ登ろうとします

お腹にふぅちゃんの足蹴りが入ることもしばしば[みんな:15]



・エアーチュチュの音が『チュチュチュ』から『ヒュコヒュコヒュコ』と鳴るようになりました[みんな:13]


口の中はどうなっているのでしょう。




・口でブブブーと鳴らします。

これで薬をブブブーと吐き出しますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ





こんな感じかな[みんな:14]


目が見えるようになれば、おもちゃで遊んだりできるのでしょうが…


今はひたすらママと戯れてウヒャウヒャしています[みんな:12]



次の外来まではゆったり過ごそうと思います~[みんな:16]




お祝いでもらったfamiliarのポンチョで外来~[みんな:17]
photo:03


まだ大きいね(笑)


photo:04

『あぁぁぁ~あたたかいでしゅね~[みんな:20]



最近の悩み事…

うつ伏せで1日のほとんどを過ごす為、ふぅちゃんのお目目が腫れてしまう~[みんな:21]


そして地面に触れる部分に汗疹が[みんな:22]


暑いと思って温度を下げると…

今度は鼻が詰まって息苦しくなりもがき始めてしまいます[みんな:23]



温度調整難しいです(´Д` )






にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村