転院前の病院では特に何も言われなかった授乳時間。

実は直母と哺乳瓶から合わせて60~80mlの量を1時間かけて飲ませていました。


今考えるとかなり無理をさせていた[みんな:03]


今の病院ではふぅちゃんの飲み方や時間を見て、お家でも無理なく飲めるように看護師さんと一緒に試行錯誤[みんな:04]



例え80mlを飲めても時間がかかってしまってはそこにエネルギーが使われてしまい体重増加には繋がらない。

それなら50mlを疲れない程度に飲ませて体力を温存させたほうが、今のガリガリふぅちゃんにとってはいいそうです。


そりゃそうだわ~^^;



体重も新生児並みで吸う体力だってないのに直母を頑張らせ、

哺乳瓶も母乳相談室で哺乳力を高めて…

疲れるよね[みんな:05]



嫌がらずに飲み続けていた娘よ…本当に頑張り屋さん[みんな:06]




転院してからは色々な形の乳首を試し


母乳相談室は封印。

母乳実感でもまだ硬い。

A乳首穴大きめは出が良すぎる。


そしてやっと落ち着いたA乳首穴小さめ合格



量も増えていき、今では90mlを15分ほどで飲めるようになりましたラブラブ!


私がいる時は肌と肌の触れ合いも大事とのことで、10分ほど直母もしていますキスマーク



冷母の数も残りわずかで、搾乳をしても30mlしかでなくなりましたが、

出る限りは搾乳をし続けて飲ませてあげられたらと思いますニコニコ


ここまで出ていることが奇跡だし、

よく頑張ったぞ、私‼





哺乳瓶で飲む時、空気を大量に飲んでしまうふぅちゃんは…


photo:01

こんな感じになっています(笑)


こんなほっぺでよく飲めるな~[みんな:07]

できる限り空気の飲み込みを阻止パー



そしてそして~だんだん飲む力もついてきたので、昨日からA乳首→母乳実感へレベルアップです(^^)



今は体重増加を1番に考えて、ゆっくりとねっ☆


photo:02

『もぞもぞ…』

photo:03

『ふぃ~~[みんな:08]



たまにこんな姿に[みんな:09]
photo:04


右足だら~~ん( ̄▽ ̄)



ママ抱っこで落ち着いてスヤスヤ眠る姿。


おっぱいが欲しくてフガフガする姿。


カンガルー抱っこでママを見つめる姿。


ベッドに戻すと甘えた声で泣く姿。


ママが病室に入るとムクっと目覚める姿。


どれもすべて愛おしい。
私がこの子のママなんだと思える瞬間。


頑張り屋さんのふぅちゃんがママは大好きだよ[みんな:11][みんな:12]
photo:05





にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村