いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます❣️


先日このブログ記事を投稿しましたが、



これが流行ったのは私がカナダカナダにいた2012年頃ですが(※ひぇ〜、もう10年近く前になるのガーン!?)、とにかくどこでもこれが掛かっていた💿

子供たちはこれが掛かれば踊り狂うという…


歌詞の内容はタイトルにもつけられている韓国韓国の繁華街:江南のギラギラ感を揶揄するような楽曲のようです。PSY自身江南区出身のようです。

江南は日本日本でいう銀座みたいな感じなのかな(私、未だに訪れたことなく…)


日本日本でも江南スタイルにインスパイアされたであろうヒット曲ありますよね。

RADIO FISHの「Perfect Human」です。


※何気に藤森のラップカラオケがうまい!

最初お笑い番組📺で見て、「何、何キョロキョロ?」となった記憶があります。


後は売れ方が似ているのは「PPAP」です。



この楽曲は結構音楽プロデューサー陣に音楽性が評価されているのですが、ブームのきっかけはジャスティン・ビーバーに取り上げられたことがきっかけで世界中で大ヒット!!

古坂大魔王もビックリだよね。この方昔は底抜けAIR-LINEというトリオでした。


キャッチーな感じで売れた楽曲💿ではありましたが、そこから10年近く経て、BTSやBLACK PINKを始め、ようやくアジア人が西洋人ウケをし始めていることは凄いことです。