いつもこ新丸ビルの蕎麦屋さんで遅めのランチを。

季節限定のゆずが香るきのこ蕎麦

食べ終えて外に出て、ふと、隣が新店舗になってる。

と、チラ見したら、あれ???

知ってる顔が!!

 

ワタシが結婚する前から通ってた料理教室のマカロン由香先生ー!!!

海外転勤前に先生の本にサインしてもらいに挨拶に行って以来なので、実に8年ぶり!

先生、覚えてないだろうなぁと思いながら声をかけてみたら、覚えててくれました。

 

前職では年間5万円ぐらい、なんだかよくわからないことに使ってもOKなお金があり、習い事なら半額補助だったんだけど、どうせなら家庭料理より、フレンチとか普段、自分が作らないもの作って、美味しく食べたい。と通い出したお料理教室。

独身の時から通ってて、とっても美味しくてヨーロッパでもよく作ってた。

 

通ってる間に結婚し、妊娠する前に卒業したのでずっと先生のブログだけは見てたんだけど。

新丸ビルでオープン初日に先生にお会いするなんて、なんて偶然!!

ワタシは週1日程度しか出社してなくて、その頻度でかつ、先生のいるタイミングで。。。

今年はいろんな偶然があって、懐かしの再会や連絡なんかも多かったんだけど、最後にビッグサプライズ!

ICONIC

 

お昼の蕎麦食べてすぐだったからレストランはまた今度。

テイクアウトできるスィーツがあったので購入して帰りました。

 

フォンダンショコラ

 

image

 

ローズ、タイム、抹茶

image

 

温めて食べてね。とのことでレンチンしました

image

 

これ、香りがしっかりとローズ、タイム、抹茶だった。

image

 

結構ボリューミーで1つで満足

image

 

息子とシェアしていただきましたが、温めるとめちゃくちゃトローっと中から溶けてくるー

image

 

久々の先生は相変わらずチャーミングで、でもスパーンとした性格は変わらず、大好き。

2人の娘ちゃんの子育てもしながら、料理教室も、いろんなプロデュースもしててシゴデキ女子でした。

 

先生のお料理、本当においしくてレシピも再現できるものが多くて、今も大切にしてます。

最近はもっぱらオイシックスで手を打ってるけど。

来月から忙しくなるからさらにオイシックスで手を打つけど。

 

でも何かあったときに、人に出せるフレンチやイタリアンのレシピあるって心強いよね。

 

もう少しいろんなことが落ち着いたら、また美味しいごはん食べに料理教室通いたいなぁ