大学時代のアルバイト友達とはずーっと続いています。

1人は遠くに引っ越してしまったのでなかなか会えないのですが、2人は関西にいるので、年1-2回、ワタシが帰省のタイミングでみんなで集まってます。


1人は子供がいて、もう1人は独身だけど、子供たちがいても一緒に遊んでくれます。


去年の夏はみんなでユニバに行きましたが、今年の夏はキャニオニングへ。


滋賀県の神崎川でやってるキャニオニングに参加しました。


変な天気で雨降ったり晴れたりの忙しい日。


引率はネパール人3名。プラスサポートの日本人1名。

最近、こーゆーアクティビティ系は外国人が働いてることが多いらしい。

良い人たちだったけど、日本人だと絶対行かないようなワイルドな急流滑りとかもあり、色んな意味でドキドキしたわ。


水量が多い日で、滝上の方には行けず、滝裏とか行けなかったんだけど、逆に水量が多く、水流が強くてスリルはありました。

すぐ流される恐怖。


2年前に群馬でやった時はビビってなかなか飛び込めなかった息子。

同い年の友達がガンガン飛び込む姿に影響受けて、ガンガン飛び込んでました。

実は怖かったらしい(後日談


ヒルがたくさんいて、ウェット脱いだら足にヒルが付いてました。

ヒルって痛くも痒くもないけど、取れないから、虫除けスプレーかけて小さくして取るんだね。


息子も足首に大きなヒル付いてました。

長いブーツレンタルしたけどダメだった。

めちゃ血吸われてた。


ウェット来て最後の階段上がるのがちょー辛かった。

筋トレ並。

そして次の日、筋肉痛。


たのしかったなー