ずっとやりたいと思ってた割には踏ん切りがつかず3年経っていたけど、急にスタートすることを決めたファスティング。


今回は

ハート準備期間1日

ハートファスティング6日

ハート回復食4日

計11日の体験でした。

 

準備期間の1日は朝昼晩と普通に食べてOKだけど、アルコールNG。肉はNG。

で20時までにご飯を終えるのと、毎食30分前にタブレットと水200mlを飲むことだけでした。


始まったら酵素ドリンクとタブレットのみの6日間。


ファスティング6日間は食べられなくて辛い。

というよりは、身体にいろんな変化があってそれにお付き合いしていくのが大変でした。


ひたすら眠くなったり、軽い頭痛があったり、腰痛があったり。


とにかく、初めての体験なので好転反応でいろんな症状が出てきて、日々刻々と変わる体にお付き合いしていく感じ。

ジェットコースターに乗ってる気分。


5日目頃にはタブレットとドリンクに飽きてきて、食べるの好きな人には食の楽しさが一切ないからつまらないかも。



不思議なことに最終日の6日目になると、後1週間ぐらいファスティング続けられる気がしてくるんだよね。

あんなにドリンクに飽きてたのに。


3日準備食+1日だけのファスティング+回復食3日って1週間完結プランを毎月回してる友達は10キロぐらい痩せたって言ってたけど、今回はファスティング6日間なので、脳と肝臓までデトックス出来るプランでした。

 

スピ系が多いのもなんかわかるかも。

宇宙とつながったりしちゃう系のね。

満月の後から始めた方が良いってオススメされました。



回復食については、4日間は指定されたものを食べます。

今回、回復食がついてるのがファスティングをやることにした決定打でした。

家族のご飯作って、自分のお粥作るとか無理。って思ってた。


でも、やってみると心配したほど家族のご飯作るのは嫌でも無かったかな。

仕事してるから食事のこと考えなくて良いのはとっても楽だったけど。


ほとんどがオーサワの有機食品でした。


 回復食食べる時、噛みまくるから歯が疲れるかと思ったけど意外とそうでもなく、噛む前にどんどん口の中から無くなっていくほうが焦った。


とにかく、噛んで、噛んで、噛んで食べる。

お粥は50回、ご飯は100回。

味噌汁とご飯だけで20-30分かかる。


初めて飲んだ味噌汁が辛くてビックリしたなぁ。


あと、回復食始まると、最初の2日ぐらいは眠くてだるい。

食べ終わった後、特に。

やる気もなくなりひたすらダラダラした気持ちになってました。

動物的な感じなのかも。

ライオンも2-3日食べなくてお腹が空いたら食べる。寝る。みたいな。

人間も本来はお腹空いたら食べる。で良いのに、食べすぎてるらしいです。



食べるのって身体重くなる感じがするのね。


3日目からはだるさもなくなりました。


ファスティング初めて1番変わったのは、寝起きがよくなった。

夜中、2時3時まで起きてた生活から、23時までには寝るようにしてたので、6時には目覚める生活に。


健康的になったよね。

お腹はあんまり空かないかな。


体重はファスティング中に3キロ痩せて回復食で1キロ戻ったかな?


回復食始まってからお通じが全くなかったの。

腸が良くなってるはずなのになぜ?と思ったけど生理始まったりしたのもあるのかな?

身体の不思議。


やってみての感想は意外と出来るな。でも出来れば何も予定がないタイミングでファスティング期間(特に1-3日目)を置いた方がいいな。

って感想。

なんか上手く言えないけど、11日間、ずーっとソワソワしてるの。地に足がついてない感じ。


普通食に戻っても、よく噛むことを意識するようになって、ご飯の時間が長くなったかな。

よく噛むからお腹も持つし。


みんな間食が減った。

って言うんだけど、ワタシはいつでも間食出来るゼ!

って気持ち。

でもしないかな。

口寂しいとかがないからかも。


この後、身体にどんな変化があるのか、また楽しみ。


次回はあるのかしら?

一応、次の時の参考のために毎日記録メモとしてブログ書いておいたよ。