去年から在宅勤務が増え、

今では頂き物のセイルチェアが来てくれたので

かなり快適に仕事が出来ていますが、

去年の秋ぐらいまでは

ずっとリビングのテーブルで仕事をしていました。

 


休校中は子供の勉強も見なきゃいけなかったし。

 

で、ダイニングチェアが結婚したときは4脚あったのに現在、まともに使えるのは1脚だけ。

2脚は脚がボキッと折れてしまいました。

1脚は2年前ぐらいに。

もう1脚は最近。

そして3脚目はもうギシギシいうので怖くて使ってません。

 

ダイニングチェアを購入するときに、ワタシはとにかく軽いのが良くて、脚が細くて軽い椅子にしたのです。重いと掃除のとき動かすのも大変なので。


でも軽い椅子って強度がダメで

長時間座るように出来ていないし

仕事するようにも出来ていないので

何時間も座ってると疲れてくる。

なので背もたれに負荷をかけて

横向きに座ったりしてるうちに無理が祟って

脚が折れちゃいました。

 

ワタシの今のダイニングチェアはアルテックのスツール60。

丸椅子です。


 

そんなこんなでダイニングチェアが至急必要となり

もう適当なのは嫌だ!

と厳選に厳選をして、どうしても欲しいものを購入することにしました。


行き着いた先にあったのは

ハンス・J・ウェグナーのPP68です。

ウェグナーと言えばYチェア

Yチェアと言えばウェグナーというぐらい有名。


でもYチェアではなく、PP68 が良いな。

ってなりました。

 

 

今回、まぁまぁ高いお買い物なのでかなり悩みました。まず、これを購入するにあたり、椅子を4脚揃えることは諦めました。

2脚でいいや。

だってそもそも今のテーブルに2脚は入らないし。

子供はストッケの椅子でまだしばらくはいいでしょ。

そして、追加購入するにしても。もう1脚はリプロダクト品でも良いかも。

と思ってます。

リプロダクトを取り扱ってるお店に見に行くつもり。

 

他の椅子もたくさん座ってみたけど、やっぱりPP68が良いんです。

背中が丸くなっていて、どんな姿勢でも支えてくれるし、腕置きがあるのでPC作業も疲れない。

Yチェアと異なり少し腕置き部分が下がっているのでテーブルの中に椅子を仕舞えるのもいい。

なによりも座り心地が違いすぎる…

 

夫と2人で在宅になる場合、

1名はリビングで仕事になります。

長時間座ることがまだまだ増えることを考えると

やっぱりどうしても欲しい。

 

と言うことで購入しました。

 

楽しみー!

 

座らずに買うことはさすがに出来ず、都内でお店を探して座りに行きました。

リグナ→

茅場町のとってもオシャレなお店で、店員さんがとても丁寧で親切でした。

 



次に引っ越すときにはテーブルも買い替えたいな。

 セミオーダーテーブルのサンプル


ホワイトオークが素敵。

40歳になって後20年ぐらいか。。。と思うと

一生もの!

という言葉で良いもの買ってしまいがち…

ペーパーコードの座面は張替なども出来るし、大切に使おうと思います。

 

ちなみにリプロダクト品でもそんなに激安なわけではないです。

でも、正規品に比べたら安いな。


正規品は最後、職人が手仕事でヤスリかけているのですが、リプロダクトは合わせ木で作ってたり、やっぱりちょっとずつ違うみたいです。

 

 

来週にはリビングの照明も届くし

インテリアが充実してきて嬉しいな。