空気感や硬く締まった雰囲気や安心できない冷たい感じの場は繊細かつ敏感な人にとってとても息苦しい居心地のよくない場所になってしまうようです。

その繊細かつ敏感な部分を自ら誤魔化せたり麻痺させるような気をそらすことができれば、場の苦手意識であるこわさも軽減されることがあるようです。

対処法としてできることとしては、
・緊張を和らげるために好きなキャラクターの小さなハンドタオルを握りしめてみる。(緊張による汗の拭き取りも含まれる)
・自信につながる言葉を繰り返し心の中で言ってみる。(「うまくいく、大丈夫」など)
・想像して自分が別空間にいると思ってみる。(教室や会議室に居ても、気持ちは波穏やかで風が心地いい海岸にたたずんでいるなど)
・自分が大きな存在になったつもりでいる。(今より許せるくらい、周りの人たちよりも地位があると思ってみるなど)
の工夫も人によって有効的なようです。