というものがあります。

いつの間にか根付いたような感じで争いにつながってしまうような気持ちがよくない思いになります。

人間誰しもそのようなところがあり、仮に気付くことができても強く自覚して必要がないと思えることがなかなかできないようです。

人をうらやむこと・ねたむこと・馬鹿にすることなどここに当てはまりますが、消そうに消せない思いになるようです。

しかし、そうであってはいけないとして思いを小さくしたり、わずかに思っては思わないようにしてみたりと工夫をされている人は多いと思います。

放っておけばいずれは争いの芽として大きくなってしまう可能性はあります。

人と争いたくないという気持ちがそういったよくない思いの縮小化につながり、争いの芽を摘むことができるようです。