年に一回合同で行われる春の発表会。

私のクラスは殆どの生徒さんが導入から見ている子達が多いのですが、8回目ともなるとみんなおっきくなりました!


小さいサロンから始まったこの発表会。第一回目から出演している生徒さんばかりで、当時一番小さい年齢の生徒さんも今年は小6。すっかり身長も抜かされそうで、とても純粋な美しい音色できらきら星変奏曲を弾いてくれました。

私のクラスからは久々の発表会デビューの小さい生徒さんも♡それから、生まれたばかり、そしてまだヨチヨチな頃からみている男の子達の生徒さん達は正装がとてもかっこよくて!!みんなとっても大きくなりました。そして舞台裏の小一男子達は賑やかでした笑


練習が嫌だ、、と言っていた子達もすっかり中高大学生。人間的にも、素敵に立派に成長されていて、演奏も芯のあるまっすぐな、素直な音楽で、ピアノもいい音で鳴らせるようになってきました。受験を乗り越えて正味1ヶ月で仕上げた子もいたりと、練習嫌いだった過去が嘘のようにそれぞれの個性が光っていました。


私は音楽の道に進んだけれども、生徒さんに拓かれる道はそれぞれで。ピアノとの向き合い方もそれぞれで。でも、やっぱり弾ける楽しさと、追求する面白さを知ると病みつきになるものなんだろうなぁと思っています。その人にしかできない音楽というのがあると思うから。


大人の生徒さん達は3時間という長い場となりましたが、皆様お仕事を抱えられながら本当によく弾かれていて毎年刺激を受けています。


ゆるっとしていますが、とってもアットホームなこの発表会がとても好き!

クラスを超えた繋がりもあって、素敵な発表会となりました♡


4月からは久々に受験を見据えたソルフェージュレッスンで入ってくる子もいたりと、また忙しくなりそうですが、とにかく!皆さんがそれぞれの持ち味の音楽を見つけられるお手伝いができたらうれしい♬


新規のピアノの生徒さんも募集しています♡ぜひお問合せくださいー♬