別居しました。 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

暑いね。ただひたすらに暑い。
昨日も暑かったですが、
我が家のハムちゃんズは暑かったせいか、
それとも生後2ヶ月が過ぎ、大人になったせいか、
喧嘩が酷くなってきました。
大きい子(みかん)が小さい子(こなつ)を追い掛け回して、
お腹を噛み噛み…

きぃぃーー
きゅぃきゅぃきゅぃー

と、すさまじく。

過去にオス2匹のカップル?を
2回ほど飼ったことがありますが、
こんなに酷い(といっても血みどろではない)
喧嘩はありませんでした。

オスの方が縄張り意識が強くて喧嘩をするという
話を小耳に挟みましたが、
メスの方が縄張り意識が強いんじゃないかと…
高知だからか?!

ま、個体差があるからしょうがないけど。
大きい子(みかん)は縄張り意識が強いようで、
小さい子(こなつ)がエサ入れに入ろうとすると威嚇、
回し車に乗ろうとするとやってきて邪魔をする…

そんなのが昨日はかなり顕著で、
こりゃもう、別居させるしかないなと。

ハムスターは1匹ずつ飼った方がいいというのが
一般論ですが、過去の経験では2匹で飼っても
仲良しだった…という概念がくつがえされました。

ということで、ハムスターマンションが完成。

とろとろひとりごと-ハムマン

同じケージを買ってきました(^^;)
意外に安定感あるので2個重ねました。
お互いに気ままに暮らしています。
暑いのでハンカチでくるんだ保冷剤を置いて出かけたら、
その上でくつろいでいた様子(^^;)

掃除・エサやりの手間が2倍になりましたが、
相方が進んでやっているので問題ないでしょうw