所得税を引かない会社 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

お給料を貰うと、大抵は所得税を引かれます。
月額8万数千円以下の場合は、引かれませんが。
それ以上だと引かれるのが普通。

というか、会社は所得税を引いた金額を
給料として支払うのがあたりまえ。
否、義務です。
そうでない場合は、自分で確定申告をしなくてはなりません。
でも、それだと個人事業主じゃんか。
それとも請負か?嘱託か?
正社員ではないな。

で、まぁ、相方の勤め始めた会社がそれでした。

で、今日、退職してきましたヽ(ΦωΦ)ノ

っていうか、
社会保険→入れてくれるという話がなし
正社員→試用期間中はアルバイト
残業代→なし
休日→求人票とは内容が異なる(105日が86日)
雇用契約書→なし
その他必要な書類の提出→なし

これは会社といえるのでしょうか?

で、極め付けが、所得税を引かない給料明細(手書き)。

相方が社長に話したときに、
給料が少ないから、かわいそうだから所得税は引かなかった。
↑税理士がそういったとのたまうそうです。
  (明らかにウソ。そんな税理士は違法。子どもでもわかる話)

もろもろについての説明が無いと言うと、
「今、説明したからいいだろ」
とのたまう始末だった様子。

こんな会社初めて聞きました。
っていうか、会社じゃねえだろ、これ。

当該社長は、所得税を引かないということを、
大した問題だとは感じていないようで、
「じゃ、引けばいいんだろ」と。

わかってないですね。
何が問題なのか。
給料の多寡ではありません。
姿勢の問題です。
企業倫理のない会社は会社ではない。
会社組織なら、社会的責任があるのが当然。
税金なんて払いたくて払ってるわけじゃありませんが、
所得税を徴収するのは会社の義務です。
義務なんですよ?
そんな小さなこともわからない会社で、
相方が仕事をしていく…という事実が許せません。
もちろん、相方も納得できないし。

ということで、1カ月とたたずに退職です(笑)

仕事の引継ぎがあるため、その整理をしに
相方は明日出勤するそうです。

そんなもん、知るか。
放っておけ、と思うのですが…。

会社が義務も責任も放棄してるのに、
なんで相方が仕事の責任を果さなくてはならないのか。
しかも給料もらえません。ただ働きですよ。
まぁ、行くいうもんを引き止めるのもあれやけど。

しかし、なんですかね。
腐った経営者が多いですな。
自分が昔働いていた会社の経営者にも
酷いのはいましたが、
ここまで酷くはなかったです。
この会社には、何らかの社会的責めを負わせたいですが、
労働基準監督署に訴えても、
どうしようもないんでしょうけど。

せめて、知人にはこんな酷い会社があるよ、
というネタにして、この会社には関わらないようにと
口コミしていきたいとは思います┐( ̄ヘ ̄)┌

もちろん、ブログには会社名等は書きませんが。

高知県の企業全部が悪いとは思いませんし、
程度の低い会社はごく一部だと思いたいですが、
正直、県内企業に関して、
あまりいい話は聞きませんね。
とはいえ、希望がないわけじゃないので、
相方には頑張って就職活動してもらいたいと思います。

ま、自分もだけどな(^^;)