そろそろ始動か | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

8月も残すところあと12日で終わりですか。
早いものですな。
子どもの頃は、あぁ、もうすぐ夏休みが終わるんだ…
なんていう悲しい気分に襲われる頃合でしたな。

さて、移住計画も9月に入ると少しずつ動いていきます。
相方の仕事探しが本格化しますからね。
ま、面接等々は退職後になりますが、
退職前に面接のアポをいくつかとっておかないといけないし。
そうそう気軽に行ける場所じゃないですからね、高知は。
1度行くだけで仕事が決まるとは思ってないので、
2~3回は行くことになるだろうけど、
それも予定を立てていかないと引越しに間に合わなくなるし。

何かと気苦労が多くなりそうですが、
まぁなんとかなるでしょう(^^;)

仕事と同じく決めておかねばならないのが住むところ。
といっても、仕事が決まらないと住むところも契約できない。
無職じゃ部屋は貸してくれないからねぇ。

ところが、ひとつ抜け道があるんです。
県営住宅なら無職でも入居できる。
住むところが先に確保できたら、
就職活動もやりやすい!!

とはいえ、県営住宅は抽選だし、当選しても収入審査などがある。
たまたま8月募集がぎりぎり間に合ったので、
まぁ、だめもとで県営住宅の申し込みをしてみました。

審査時はおそらくまだ現職中だと思うし、
審査時の収入いかんで可否が決まるとすれば、
県営住宅はほぼ無理なのだよ。
入居時は退職してるから実質無収入になるわけで、
少し猶予をくれたらなぁ…なんて思いつつ、
お役所仕事だし、猶予なんかくれないだろうね。

ということで、そもそも可能性が薄いんだから、
募集している住宅の中でも競争率が高いところに
あえて応募してみました(^^;)
当たって入居できたらこりゃぁ万々歳です!!
就職活動も楽になるんだよなぁ…

そんなこんなで。

あたくしもそろそろ勤め先に退職の意向を伝えねばならない。
あとひと月とちょっと。やっとここまでやってきました。
もうね、仕事に行くと具合が悪くてしょうがない。
このところ調べ物の仕事が多くて、
朝から夕方まで7時間、ほぼパソコンとにらめっこで、
眼精疲労がハンパないです。
そこからくる頭痛と肩こり。仕事がある日のほとんどがそんな感じ。
どうせ医者に行っても、パソコンの仕事を減らせといわれるのが
オチですから、医者には行きません(^^;)
そのせいか、家に帰ってからはあまりパソコンをみなくなりました。

そんな生活もあとひと月とちょっと。

クリアしなくてはいけないことは多々あるけれど、
相方があたくしのために生活環境をかえる決断をしてくれたので、
頑張ってクリアして行こうと思います。