子作り計画。 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

さてさて。
昨夜、相方が、突然言い出した。

「子ども欲しい」

(((゜д゜;)))

どんな心境の変化があったのか、
以前は「いらないねぇ」、なんて言ってたのに。

とはいえ、時々は子どもについての話はしていた。
欲しいといえば欲しいし、
でも、あたくしが働けなくなると生活がきつくなるし、
老後の貯金もできなくなるし…
現状を考えると、正直無理だなと。

相方は今の会社に入社してまだ1年たってないし、
給料はそんなによくはない。
2人の収入を合わせれば、何の問題もないですが、
それが相方の収入のみとなると、ちょっときつい。
ただ、やりくり次第ではできないこともないんだよねぇ。

そんなことを話しつつ、
しかし、あたくしももう36ですから、
産めるとしても40まで。
それ以上の高齢出産はリスクが高いし。

あと4年。

ということで、
この先1年で、できるだけ貯金をし、
それから子作りにはげもうかと(^^;)

子どもが3歳までは手が離せないだろうから、
保育園・幼稚園に行かせられるようになったら、
パートにも出られるようになる。ということは、
子どもが3歳になるまでの3年間に使えるよう、
貯金をしておかなければなりません。
あとはもう、パートにさえでられれば、
それなりに貯金もできるようになるだろうし…

などなど、
そんな話をしておりました(^^;)

何も考えずにぽんぽこ産めるご時世では
ないですからねぇ。
それなりに計画を立てて事を運ばねばなりませんし。
1人の人間をこの世に産み出すわけですから、
いろいろと考えることはありますね。