今日もいい天気!!さぁーー農作業やるぞ!!


朝は少し寝坊してしまい4時45分起床💦

4時に起きる予定だったのに…やってもーた。


気を取り直して、朝から色々と家事をこなし、

自宅で育苗している苗達の手入れをし、

出かける準備を淡々とやっていると…


夫 「微熱あるねん…37.4℃。」


えぇーーーーーー!!!!!

まじかよーーーーー!!!!!

勘弁してくれよーーーーー!!!!!


というのが本音です。

田畑に息子2人を連れていくのは…

かなりかなり体力も時間も何もかもいるんです(笑


1人で仕事に出る時なんて…ぱぱぁーっと準備できるけどね、子ども2人分だとね、もう大変なんですよね。はぁーーーーー。ため息止まらない(笑


いかんいかん!!子育て最優先で楽しまねば!!っとわかっているが…だめだ…。農作業優先しちゃう私がいる。


借りている田んぼの近隣のおじぃちゃまによく話かけてもらえるので、昔話を聞ける機会があるんだけど…

昔は、大人は田畑の仕事をして忙しいから

子どもは子どもらで遊びまわっていたよ!!

大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんが下の小さい子のお守りをしながら遊ぶ日々だそうです。


いいな〜昔の子育て事情。


他にもいいな〜って思う話がたくさんある。

少しずつ小出しに話していこと思います。


という事で、今日はたいした作業ができんので…

昨日、畦削りと草刈りと水路作りと種蒔きをしたから

畦塗りの下準備を少しと米苗の水やりをする予定にしよう!!


3時間くらいしかできんかったが…

まぁまぁできたかな。


息子達はよく兄弟喧嘩をするんですが、今日も田畑でミニテントの中でギャーギャー喧嘩を💦


基本見守っているのですがね、

次男坊が おかぁーちゃーーーん!!って告げ口しにくるもんで仲裁にはいるはめになる。

面倒臭いな…って思う事もしばしば(笑


男の子兄弟って…ホンマに体力も忍耐力もいる(泣

1人だったら…激しくないし余裕なんですが

2人になった途端…もぅ大変な事態になる。

賑やかな声が絶えないのは

幸せな事なのかもしれないが、

静かな場所で1人になりたくなる時があるくらい

賑やか過ぎる息子達です。


今日も農作業楽しかったな〜

家事は面倒臭いな〜やりたないな〜って思うのでした(笑


写真は全て長男が撮影したものです。

子どもってうまいもんですね〜。


畦塗りの泥作り








米苗の様子