皆さまお久しぶりです。achaです。
今日は爽やかな5月晴れ。
みんなが家にいるおかげできっと空気も澄んでいて、
健やかな青空が部屋から見えます。
2020年1月にお休みしてから早くも5ヶ月が経つんだね。早いなー
その間にも自分だけでなく、日本中が 世界中が
いつもの生活ではない状況に変化して
「当たり前の日常」が懐かしく思えるくらいです。
お休みしている間、何をしていたかというと
忙しくて簡単に会えなかった友達に会ったり
会社員時代の先輩に会ったり
今までやりたかったことを始めてみたり(パンや和菓子も作ったんだよ!)
初めて大河ドラマを見始めたり笑、
ずっと興味があった日本語教師になるための勉強を始めたり
とにかく強制的にデザインから離れてみました。
実は性格上、ボーッとするというのが苦手で笑
というかボーッとするって何をしたらいいのかわからない。←と言うと「ただただボーッとしてればいいんだよ」と言われちゃいそうだけど笑
目的がなく毎日を過ごすことが
直接的には必ず何かに繋がっているとしても
なかなかそれを実感できないと不安しかなくて
一見 充実した毎日だし、
何もしなくていい、身体を休めればいい
幸せな時間を過ごしていて
もしかしたら誰もが羨む日々だけど
心はいつもざわざわしていて落ち着かなかった。
そんな時に、世界中がコロナウイルスの混乱に巻き込まれた。
外出できないことはもちろん
経済活動もストップ。
学校も休校になり、誰もが"生まれて初めて"を経験し始めた。
大学では学校教育を専攻、小学校の教員免許を持っていることもあり
子どもたちが学校に行けないストレスフルな生活の中
少しでも力になれることはないかと
小学生向けの無料はんこレッスンをすることに決めた。
休んでいるけど、休んでいる場合じゃないと。
消しゴムは家にあるしコンビニにも売ってるし
カッターもきっと家にある。
スタンプインクがなくても、きっと朱肉があるだろう。
お家にいても簡単なはんこならきっとできると思って
初めて、インスタグラムのライブ(生放送)でレッスンを試してみました。
初めのうちは日本にいる子どもを対象にしていることもあり
日本語オンリーでやっていたけど
回を重ねるごとに、海外の方も見てくれるようになって
英語でも説明するようになって。
今までやったレッスンを紙にまとめて
誰でも無料で図案をダウンロードできるようにもした。
一人でも楽しんでもらえたらいいなってその気持ちだけでね。
そしたら不思議と、
ずーっと心にあった焦燥感が消えていることに気付いた。
とにかくはんこを彫るのが楽しくて
どんどんできるのが嬉しくて
そしてその楽しさを老若男女 国境を越えて
みんなで共有できることも嬉しくて
あ、そうだった
けしごむはんこ作るのって楽しいんだったって
すごくシンプルなことに
突然気付いた。
今までは
生活のため・収入のためにはんこを彫っていたんだよね。
それはもちろん大事なことでさ。
だってこれが仕事だからね。
だからはんこを彫ること・スタンプのデザインをすることが義務感になって
デザインは湧き上がるものではなく
無理矢理 頭から絞り出すものになってきて
本当に好きなことが嫌いになってしまった。
趣味を仕事にするのってとっても素敵なことだけど
時に、「好きなことのままであって欲しかった」と思うこともあって。
まさにそうだったんだと思う。
でも今は収入云々ではなく
とにかくみんなの役に立てることをしたい
神が与えてくれた技術や才能を活かすのは今しかないと
そのシンプルな原動力が
本当に好きだったことを思い出させてくれた気がします。
そして、こういう毎日だから自分のことを見つめる機会も増えて
今まで外に向いていたエネルギーが自分自身の内へ向いてきて。
【身体や心を大事にしよう】
ありきたりなことだけど、そう思っています。
例えば、
今まで夜遅くまで仕事をするのが当たり前だったけど、
(23時くらいまでやらないと終わらなかった)
これからは17時が自分の定時。
それを超える仕事量にしない、受けない。
100%を追い求めず、70%をよしとする。
夕飯の後はのんびりタイムにする。
一日一回、YouTube見ながらダンスして運動して笑、
お酒も適度にゆっくり楽しむ。
(最近はこだわりの焼酎や日本酒を集めておつまみも作る、「居酒屋 あさこ」が楽しみ。笑)
ハワイに行ったり、好きな場所に旅行するのは福利厚生。
この仕事の特権を存分に活用する。
SNSを見るのも疲れちゃうから、なるべく見ない。
その時間があったら大事な人とのコミュニケーションに使う。
これだけでも去年のあたしの毎日とは大違い。
好きなことをずっと好きでいられるように、
大事に過ごして行けたらいいなと思っています。
それと
これが一番難しかったんだけど
「みんなから好かれようとしない」。
収入を考慮したら、みんなから好かれるものを作ったり考えたりしたんだけど
それって本当に辛いことでね。
創作が仕事である以上
「売れるものを作るのか」
「売れなくても自分の作りたいものを作るのか」というのは永遠の課題で
きっとどっちも正しくて、正解もないんだと思う。
きっと、本人がどっちを大切にしたいのか、だと思う。
創作をお休みして
はんこの良さを見つめ直した今は、
あたしは後者を取っていこうと思います。
自分の作りたいものを作る。
Noと言える勇気。ないなー笑
でも自分の作品に自信を持つ意味でも、その勇気を出していかないといけないね。
コロナの影響で状況は一変したけど
コロナのおかげで探していた答えに見つかりました。
というか、答えじゃなかったのかもな。
ただ、はんこを彫ることが好きで、すごく楽しいってことを忘れていただけなんだろな。
大事なことはすぐそばにある。
最後に、この私の混沌をぴったり表してくれる言葉に出逢ったので
皆さんにも紹介します。
Every Cloud has a Silver Lining
(すべての雲には銀の裏地がある)
なんのこっちゃ?だよね笑
実は、日本語にはこれに相当することわざがないんだって。
上の写真に見られるような雲の周りに見える太陽の光のことを
"silver lining"と呼ぶんだそうで。
確かに夏の空によくあるけど
今にも雨がどっと降り出しそうな暗い雲の周りに
太陽の光が集まっていることがあるよね。
では
"Every cloud has a silver lining."は
どういう意味で使われるかというと、
どんなに困難な状況や悪いことにも
何かしらの良いことがある
という意味になるそうです。
"a silver lining"の"lining"という単語は通常
洋服の裏地や内張りという意味なんだけど、
この場合は雲の周りの銀の裏地ってことなんだね。
悪いことの反面には必ず良いことがある。
今のこの状況にもぴったりだと思います。
何か大きな変化じゃなくても。
きっと良いことが待っています。
あたしが辛くて暗くて苦しい状況から出られたのも
けしごむはんこのおかげだった。大好きなものに気付くことができた。
もし今、何かにもがいているなら
焦ってもいいし、苦しくてもいいから
それはいつか絶対に良いことが待ってると信じて
空を見上げて
Silver Liningを見つけてみてください。
というわけで!!
ただいま、はんこワールド!!!!
achaは帰ってきたよ!!元気だよ!!!!
たくさんのメッセージやコメント、本当にありがとうございました。
元気をくれて、支えてくれて
本当に素敵な皆さまに囲まれてとってもとっても幸せです。
いつもありがとう
大好きです。
また皆さまとお会いできる日を楽しみに
ゆっくりのんびりはんこ作りますね♡
See you soon!
けしごむはんこacha かさいあさこ