活動休止のお知らせ | achaのけしごむはんこ

achaのけしごむはんこ

のんびりゆっくりはんこをほりほり。
かわいいはんこに囲まれた毎日です★

みなさまこんにちは!achaです。

突然の表題にびっくりしましたよね!!!!笑

 

そうなんです。この度、けしごむはんこacha かさいあさこは

2019年12月をもって活動休止することに決めました。

 

今日からインスタ販売で図案も販売しているので

まさか!!え!!と思っている方も多いかもしれません。

でもちょうどいろんな記事を見ていただける機会が多くなるこのタイミングで

発表させていただきました。

 

 

**

 

2013年4月に独立してから早6年。

 

始まった当初はtetoteや(懐かしい!!!)デザフェス、

ヨコハマハンドメイドマルシェでこじんまり販売をしたり

三軒茶屋のLupopoで販売したり

自宅で個人レッスンをしたりとのんびり楽しくやっていました。

 

けしごむはんこの楽しさを知ってほしい!という思いで

お金や儲けのことなんてそっちのけでひたすらに走って。

ものすごく楽しかった!!!

 

オーダーもたくさん受けて、たくさんの人の「これ欲しかった!!」のはんこを作ったり

ラッピングも作品の一部だからすごくこだわったり

名刺の質、陳列の細部にもこだわって。

 

手彫りの温かみが大好きだから、手彫りをみなさまにお届けしたり。

それも高いと買うのも大変になるから、値段もお手頃でね。

 

お客様やファンの方との交流も盛んで!

手紙をいただいたり、メッセージやりとりしたり!

その時間も余裕もありました。

 

個人レッスンでは、技術を教えるのが大変だからマンツーマンにしたんだけど

生徒さん一人一人と仲良くなるという、素敵な機会でもありました。

ワイワイキャイキャイ、お菓子も食べたりおしゃべりしたり、

すっごく楽しかった。

 

個展でもほーーーーんとにたくさんの方が来てくれて!

花屋さんと間違えられるくらい、ギャラリーの外にはたくさんのお花が贈られて

友達も家族も、こんな立派な個展が開けたことを泣いてくれたり。

本当に幸せな1週間でした。

 

 

**

 

でも、みなさまも感じていらっしゃったかと思いますが、

ものすごい勢いでの急成長。

私自身もいつも「本人が一番ついていけてないですけどね」と話していましたが

まさにその通りで全くついていけてなかった。

 

海外販売、海外でのワークショップ、大手企業との契約。

ハンドメイド作家を超えた仕事量に1人忙しくする毎日。

 

それでも、喜んでくれる方がたくさんいるから

日本の外でもたくさんの方が待っててくれているからと

必死にがむしゃらに頑張りました。

 

「仕事にしたんだから、仕方ない。」

 

何かにぶつかって悩んでもこの一言を肝に銘じて

毎月待ってくれているみなさまのために

新商品を考えたり、ワークショップの内容を考えたり。

寝る時間も惜しんでこなしていました。

 

**

 

でもだんだん、みなさまとの距離も感じるようになってきて。

「手の届かない存在」なんて、言われるようにもなって。

 

そんなことないのにな、同じ気持ちでいつもいるのになぁなんて思いながらも

 

進み続ける成長過程の中で

当初、大切に大切にしていた

個人レッスンや手彫りがどんどんできなくなってきた。

 

毎月1つのデザインを20も30も彫る。

本当にありがたい限りなんです。それだけ「買いたい!」と思っていただけるのは

本当に嬉しいことです。

 

でも体も心もだんだん疲れてきて

そこで止むを得ず「機械生産のゴム印」という選択もしました。

手彫りの値上げもしました。

苦渋の決断でした。

 

海外の方はゴム印を好み、日本のみなさまは手彫りを好むという

面白い傾向があって

でもだからと言って

日本で手彫りはんこをゴム印(機械生産)の3倍の価格をつけることもできない。

むしろ同じか、それ以下でないと手に取ってもらえない。

 

本当は手彫りの方が価値が高いけどね。世界に1つしかないから。

 

 

そのギャップにも悩む毎日。

 

加えて、大手企業から手彫りやデザインを軽視される出来事があったり。

全て投げ出したくなった。今までの努力も全て否定された気がして。辛かったなぁ。

 

 

**

 

今年の8月、なにかのきっかけがあったわけじゃないんだけど

「さぁあたしはこれからどうしていこうかな〜」って

コーヒー飲みながらふと考えて

 

9月10月と少し仕事をセーブしながら今後のこと考えていたんです。

 

そしたら

今ここに書いたような感情が溢れて

 

ついに絵が描けなくなった。

手が止まってしまいました。

 

 

自分でも本当に驚くほど、何も描けない。

例え描いても、目が笑ってないachaガールやachaくま。

 

彫ったはんこもかわいくなくて。

 

涙が止まらなかった。

 

こんなにも自分のイラストやはんこが、あたしの気持ちを反映していただなんて

全く思ったことなかったから

 

自分が笑ってないんだなーって思いました。

 

 

**

 

これはちょっと充電が必要だと自分でも危機感を覚えて

少し、はんこやデザインから離れてみようと決心しました。

 

好きな旅行をしたり

家でのんびりしたり

何か違うことを始めたり。

 

会社員の休職と同じだから、それはそれは経済的なことを考えると厳しいけど笑

(年末に日本縦断・横断ツアーを計画しているんだけど

こんなことになると思ってなかったから、もう行っちゃえー!!って感じ笑)

 

このままだとどんどん辛くなって

はんこが嫌いになってしまいそうだったので

 

ちょっとはんこ活動をお休みします。

 

期限は無期限。

かといって「やっぱりやりたくなったから戻ってきたー!!」ってすぐ言うかもだし

意外と言わないかもだし。全然違うこと始めるかもだし。

それも自分の気持ちに任せてみようかと思います。

 

 

いつも応援してくださっている皆様や

初期からずーっとずーっと支えてくれている皆様

本当にありがとうございます。とっても嬉しいです。

イベントの度に私の体調を心配してくださる方や

片付けのお手伝いをしてくれた方、もちろん毎回来てくれる皆様

レッスンの生徒さん、SNSのたくさんのフォロワーさん

もう数えきれないくらいの皆様に感謝でいっぱいです。

仲良くしてくれてありがとうございます。

 

でもいなくなるわけではないので笑、ご心配なく!

全然松戸にいますし、嫁に出るのもまだだと思うので(おいハワイアン!!笑)

この決断を温かく見守ってくださると嬉しいです。

 

 

ちょうど今日からインスタ販売や図案販売もスタートして

来週末ブラックフライデー も計画してるし

最後の販売として、がま口とリボンポーチも今作っていただいています。

 

ユニディ もあるし!個人レッスンも!

12月はなんでも大会もあるしね!

なんでも大会は休止前最後の仕事になりそうだな。

 

可愛いをお送りできるチャンスがたくさんあって

イベント盛り沢山で楽しい12月になりそうです。

 

**

 

歴代のロゴを並べてみた!りんごの上に乗っかってるのは最近作りました。

やっぱり少しタッチが変わってて面白い。

 

おじいちゃんの手彫りはんこ。

いつも見守ってくれてありがとう。

 

**

 

充電したらまた戻ってきます♡

 

とりあえずはご報告まで。

12月までよろしくお願いします♪

 

けしごむはんこacha

かさいあさこ