ご無沙汰しております。

お久しぶりです。

今年初のブログ

ご訪問くださりありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️


早三月今日はひな祭り🎎

今朝は寒く−1℃でした。

寒暖差が激しいですが、あちらこちらで梅の花や河津桜を目に春がそこまで近づいています。


先日暖かな日春の陽気に誘われて☀️

『大津西教寺のひな人形展へ🎎』

江戸時代から現代までのお雛様が約500体が豪華に展示されてました。

ほんの一部です。


ひな人形研究家の藤原愛子さまがおられて、質問もしまして詳しいお話を色々聞く事が出来ました。


三人上戸

笑い上戸、泣き上戸、怒り上戸


展示されたきっかけは、

阪神淡路大震災で被災者から家が被災し、ひな人形の処分に困っているとの相談を受け1999年に人形供養を始められたそうです。


今日3月3日人形供養の法要を行われます。


時代の流れを感じながら色んなひな人形を見る事が出来て嬉しかったです。



京都御所や名古屋城をイメージされた御殿の中に人形を入れて楽しむ

2階建ての『御殿飾り』



地植えの庭の花

クリスマスローズ

今年も沢山蕾が付きました。

グリーン


仲間入りしました。

キンセンカ


散歩時途中の景色



本年一月四日

義兄、主人の次兄が膵臓癌にて亡くなりました。

昨年12月半ば緩和ケア病棟へ入院

年末主人と一緒に病院へ

お兄さんの手を握ると力強く握り返してもらいました。

抗がん剤投与例が無い程に70回もされ頑張れたのですが。。。


三年前に長兄も亡くなり主人一人になってしまい寂しくて辛いです。

先月無事に49日法要へ主人と一緒に行ってきました。


最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️