こんばんは。

お久しぶりです。

今朝はこの冬一番の寒さでした。


今朝の気温1℃でした🥶

日中はお天気☀️になり陽射しも有って気温11℃まで上がりました。

カレンダーも残すところ後一枚になり、あっと言う間に一年が過ぎていきそう〜。

何となく慌ただしく感じます。

 

先日庭の柿を取りました。

今年は夏が長かったので熟すのが遅かった。

例年より一ヶ月遅れ3回に分けて収穫しました。

柿の木を植えて貰って30年以上経ちますが、過去最高に実を付けて550個以上取れました。

何でこれだけ出来るのって?要らない位取れました。

毎年柿を待ってくださる方へ主人と手分けして配達を済ませました💦

歳かなぁ?

今年は凄くしんどく感じました。

風が吹くと柿の葉っぱが庭一面絨毯のように、掃き掃除が大変でした😉

元気な内にそろそろ伐採をと考えています。


我が家は一日一個位食べるかなぁ〜熟した柿はジャムにしました。


2回目の収穫




3回目の収穫


主人がハシゴ🪜に登って。

ヒヤヒヤします💦


やれやれ終わりました💦



庭の花

バイカウツギの花が咲きました。

今年は駄目かな〜って思ってました。




ビオラバニーガールとコニファー
寄植えにしました。


鉢植え

シクラメン、ビオラパスフリー、ネメシアメーテルエレーヌ


地植え




葉牡丹と昨年鉢植えのビオラが夏の暑さにも負けずに芽が出たので地植えしました。

咲きはじめました♡


地植えのクリスマスローズ

新芽の葉っぱが生き生き沢山蕾が付きますように。


スーパーアリッサム

夏の暑さで駄目かなぁって諦めてましたが、枯れた所をカットしていいとこ取り。

新しい土と肥料を入れ替えて再度鉢植えにしました。

咲き始めて嬉しい♡


地植え

スノーポール ローザンセマムアフリカンアイズ


先日テニス🎾の早朝練習へ行って来ました。

(7時〜9時まで)

夜明け直後車で向かっている時に、綺麗な空でしたので信号🚥待ちの時に思わずスマホ📱で撮りました。


寒かったのですが、練習し始めて30分後位から上着を一枚二枚と脱いで終わる頃にはいい汗💦一杯😆

気持ち良かったです。



師走に入り冬本番の寒さになります。

体調に気をつけて、素敵な週末をお過ごしください。


長々と最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️