おはようございます☂️

梅雨空のようなスッキリしないお天気が続いています。

陽射しが無いので暑さはましですが蒸し暑いです。


先週

滋賀県野洲市の弥生の森公園へ

大賀ハスを見て来ました。

二千年以上前の種子を発芽させた『大賀ハス』

今年は少し遅めの開花だったそうです。


午後に花びらが閉じてしまうので朝早い時間に。。



一輪咲いてました❣️





ヒメギオウスイセン

オレンジ色が鮮やかでした。


公園奥の方には睡蓮の花が綺麗でした。





今は終わったいますが。

守山大庄屋諏訪家屋敷のハンゲショウも見て来ました。

(この日は暑かったです💦)

雨が降り続き一番綺麗な頃は終わってましたが、受付の方に案内して頂きました。

綺麗でした。







庭の花

ゆりの花(オリエンタルリリー プレイタイム)

咲き始めました。

昨年12月28日に球根を植えました。

雨の朝12日〜一輪、二輪と咲き始め、昨日は4つ目が咲きました。

後一つ蕾が有ります。


一時間後に2つ目



カサブランカの蕾も随分大きくなりましたので、

待ち遠しいです。


チロリアンランプ

背丈も伸びて次々に赤いランプのように可愛いです。



花壇の上に数分止まってました🤗

シオカラトンボ

ちょくちょく来てくれます。


主人が寸胴鍋に入れて最近庭で飼い始めました。

(若い頃に使っていた寸胴鍋料理人?大事に残してました)


金魚


りゅうきん


水の入れ替えが手間を掛けずに出来るように

鍋に穴を開けて蛇口を付けました。



長々と最後まで見て頂きありがとうございました🙇‍♂️