大阪遠征 観光編 | サブ4できれば御の字 アチャミのラン記録

大阪遠征 観光編

また仕事中にコロナの(濃厚?)接触者になってしまいました。ガッツリ30分間くらい関わった患者さんが5時間後に発熱して感染が発覚しました。

あっちゃーですわ。

患者さんは全く悪くないです。早い回復を願うばかりです。


みんなに気を付けてねと言われますが、今さら気を付けれることがあるとしたら、自分はもう感染してると思って他人に移さないよう行動することしかないです。バイキン生活です。今日は自主的に有給消化することにしました。

日曜日は都道府県駅伝見に行きたいのに、どーなるアチャミの運命⁉︎


ランニングランニングランニングランニングランニング

30キロ走をしに大阪まで行ったのにDNFかました話の観光編です。


土曜日の午前中が走るイベントだったので、金曜日の仕事が終わってから大阪に向かいました。

泊まったホテルは大阪城の近くでした。繁華街からは離れているのであまり便利ではなかったけど、人ごみは嫌いだし、色んな大阪城が見れたので結果としては良かったです。


土曜日は朝から意気揚々と長居公園に向かい、無念のDNFしてションボリな帰り道、天王寺でJRに乗り換えようと地上に出ると



急に現れたあべのハルカスー!

初めて見たー!

こんなとこにあると思ってなかったので(どこにあると思っとったんか⁉︎)突然の出会いに感動しました。


登ってみたくなったのですが、一回ホテル戻って風呂に入ってから来ることにしました。


そして森ノ宮駅で降りて歩いていると、、、



Q'sモールっていうショッピングモールに謎のレーンがあったので調べてみると、、、

なんと誰でも使用できるトラックでした。



人工芝の300mトラックで、2レーン+ウォーキングレーンがありました。

ちょっと走ってみたのですが、とっても足にやさしくて気持ち良かったです。大阪には何でもありますね。


その後は大阪城を見たり、公園内を散策したり



念願のあべのハルカスに登ってみたり、




夜の大阪城公園をジョグしてみたり


公園内のおしゃれなスタバでコーヒータイムしてみたり



夜の大阪を満喫しました。本当に満喫するなら梅田とかなんばとかに行くのがスタンダードなんでしょうけども。


あと、ライフっていう地元のスーパーで買い物もしました。旅行先でスーパー行くの好きなんですよね。見たことないようなもん売ってたりしてて楽しいです。そこで見たことないジンジャエール(生姜のモサモサが沈殿してるやつ)があったので買ってみたのですが、本気過ぎて辛くて喉やられそうでDNFしました魂が抜ける




日曜日は朝からまた大阪城公園をジョグしました。

ランニングコースが2つあって、2つとも走ってみました。




途中で森脇健児さんのYouTubeでちょいちょい出てくる坂(雁木坂)ダッシュもしてみました。


そこまで大した傾斜ではないので、ダッシュするにはちょうどいいですね。ランニングコースのショートコースではこの坂を下ることになります。



その後、ホテルで朝食バイキングをたらふく食べてチェックアウトした後は、走って名所を回ることにしました。


コースが変わる前の大阪マラソンに出たことがあるのですが、地理が分からな過ぎてコブクロのテーマソング「御堂筋逆走🎶」の意味を分かっていませんでした。確認のため今回走ってみたところ、にゃーるほど、ほんとにこの広い道路は一方通行なんですね。


御堂筋を南下して着いたのは、お久しぶりのグリコの看板です。



ここ、旧コースの大阪マラソンではオールスポーツの撮影ポイントだったみたいですが、この有名スポットの近くを走ってるなんて思ってもいなかったので当然気付かず。コース図くらい見ろですね。


ドンキの観覧車


焼きたて月化粧を食べてみました。




月化粧、大好きです。焼きたてもおいしかったけど、個人的には常温の方が好きです。ほぼ博多通りもんですね。


そして通天閣


通天閣も久しぶりに来ましたが、周りは串カツ屋さんと射的屋さんがいっぱいでした。射的って、ブームなんですか?


結構走ったと思ったけど8kmくらいでした。




大阪に行って何をしようかって考えた時に、行ったことがないあべのハルカスには登りたいとは思ってましたが、他にやりたいことが見つかりませんでした。

コレといって欲しいものはない、お酒は飲めない、そんなにグルメでもない、お菓子は好きだけどいわゆるスイーツってのはそんなに興味がない。

そんなことより走って色んなとこ見てみたいと思ったんですね。あれ、やっぱり私は走るのが好きなのか?って再確認したというか、何だか不思議な感覚でした。


ただの旅行だと何か物足りない、旅行するならランニングと絡めないと勿体無い。などと思うのは、立派なラン中毒なのでしょうか。


記録を出すのが楽しくて始めたランニングですが、記録が出なくなったのをきっかけに?柔軟性が出てきたような気がします。

鼻息荒くガーミンばっかり見て走っていた頃は、ファンランって何?って思ってましたからね。


新大阪駅でりくろーさんをゲットして、

(焼き立てを買うのはすごい行列でしたが、その日に焼いて置いてあるやつはすぐに買えました)


551でチャーハンと肉のあんかけセット食べて、


広島に帰ってきました。


現実に戻ってきて、チラッと見えた広島城がめちゃ小さくて大阪城との差を感じましたが、まぁそれはそれで愛おしく。

またどっかにフラっとランニング旅に出たいです。ランニングイベントと絡めるなら、今回のようにハーフくらいが観光とのバランスが取りやすいと思いました。今回はイベントで19キロ+その他で23キロ、計42キロ走ってました。

足首の方はシューズを変えてゆっくりなら走れたので、早めにDNFして正解だったかもです。