地元で小児科受診。息子の扁桃腺(肥大)について先生の見解。 | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。




こんばんはキラキラ


今朝は6時40分に起きて19時半に寝
た息子ですにっこり💤



昨夜は40度超えたので、解熱剤を使
うとしばらくして36.9℃とかになり
ました。

そこからは元気になってしまいなか
なか寝ず笑い泣き


21時過ぎにやっと寝ました。。


夜0時頃寒い寒いと息子赤ちゃんぴえん


解熱剤がきれてまた熱があがってくる
ダッシュ


毛布+布団だと寒いらしく、結局その
上にもう1枚私の布団を重ねたらその
うちまた寝ましたお願い💤


いつも以上に大きないびきに不安にな
ったけど、(元々扁桃腺もちでいびき
をする+鼻詰まりがあるのでいつも
より激しかったアセアセ)追加の解熱剤を使
うことなく、息子が朝まで寝れたか
らよかったですにっこり



朝イチの体温は38.9度アセアセ


その後も37度台後半〜38℃台。


今日は午前中小児科で、コロナとイン
フルの検査をしてきました。



昔私も幼い頃に行ってた小児科。


産後に息子連れで行ったことがあるの
ですが、今回はその時ぶりだから5年
以上ぶりです。


昔と変わらぬ先生が診てくれて、息子
の扁桃腺を見た途端、


『これは稀に見る大物やで(扁桃腺)』

笑い泣きアセアセアセアセ


『これだけ大きかったらいびきかく
やろ?』

『はい』というと、


『その時に喉にひっつくから無呼吸に
なるし、高熱を頻繁に出すなら手術を
考えた方がええかもしれん。
来年から小学生やし』

と先生が言うと、息子が


『切るのやだ』

アセアセ


でも先生は

『でもお熱も寝てる時もしんどいやろ
』とアセアセアセアセ


『扁桃腺が腫れて、白い膿ができてる
から抗生剤だしとくね。
膿ができてるってことは炎症してから
半分は経過してるから。抗生剤5日分
だすね』

と。

抗生剤も決まった薬あるなら出すよ
と言ってくれたのですが、いつも出さ
れたやつを飲むので決まったのはあり
ませんと答えました指差し


色々聞いてくれて優しいキラキラ
 

コロナインフルと、あと溶連菌も心配
してたのですが、溶連菌は喉的に違う
との事で、コロナインフルの検査をし
ました。


息子、いつもは鼻グリの時ギャン泣き
なのに、今回は泣いたけどギャンでは
なかったお願い


先生、あまりぐりぐりせず痛くなくし
てくれたのかな?


結果は陰性。


帰り際に、先生が

『扁桃腺、あんなに大きいと大変やけ
ど、がんばって』

みたいな事を言ってくれて優しかった
ですお願い


いびきは確かに気になっているので、
ちゃんと調べようかなと思ってます。


でも手術にしても先生たちの見解が
違うからなんともアセアセ

(かかりつけの小児科ではやらなくて
もという意見。耳鼻科は手術派。
ちなみに耳鼻科ではアデノイドも大き
いと言われました。
もう一つの耳鼻科では様子見意見。
歯科では熱だけなら様子見だけど、
いびきあるなら専門のところに行って
みてはと言われる。そして今回、これ
だけ大きいと手術との意見。)


今は手術しない方向な事が多いみたい
だけど、息子の場合は大きさもそうだ
し無呼吸の可能性があるなら手術も視
野にいれないとだよな😭


夫ともよく相談して、息子にとって最
善の選択をしたいと思います。



まあでも小学生になってからかなあ。
時期をみてよく考えてみます。




お熱があっても元気な息子にっこり






絵の具もしました🎨






今日は日中はずっと38度台。

その後も37度台から38度台をいっ
たりきたり。

寝る前は37.4度でしたお願い



今夜お熱があがりませんように。



今日も1日お疲れ様でしたキラキラ


おやすみなさい😴⭐🌙💤



PS
今回新たに作ってもらった息子の診察券
が『おさるのもんきち』でした🤣