(追記あり)昨日はお友達親子と横浜市民防災センターへ☺︎ | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。




おはようございます🌞

昨日も寝落ち。。

からの変な時間に目覚め寝れなくなる
パターンでした😭


昨日は7時10分に起きて夜は19時50分
に就寝にっこり

息子はよく寝れてるみたいでよかったスター

昨夜から加湿器の位置も変更しました。

ベッドをパパ側に寄せて、私の横のス
ペースに加湿器を置くことに。

火災報知器が鳴ったらどうしようとい
う心配事が1つ解消されたのでよかっ
たですニコニコ



昨日の話。


午前保育で、午後から楽しみな約束が
花


昨年秋からお互いの体調不良を繰り返
し、遊ぶ約束がことごとくリスケにな
ってしまっていた息子のお友達と昨日
ようやく遊べましたちゅー


とりあえず遊べたことにホッ笑い泣きお願い



そして前から行こうとしてた横浜市民
防災センターへにっこり


奇しくも昨日は阪神淡路大震災から

29年目の日。



息子は4回目とかですが、地震や火災

、災害のことを学べる施設なので大人

も子供も学びになると思い行ってきま

した。

(私は2回目。お友達親子は初だそう)



以前は予約なしでいけたのですが、今

防災意識が高まってるようですぐに枠

が埋まるみたいアセアセ


今朝電話して、予約をして行ってきま

したお願い



まずは施設前にある消防車にロックオン

びっくりマーク



どっちがハンドル握るか取り合いし

てました😂




1時間ほどの地震、火災体験のツアー

で、他のお客さんが15名ほどいました

。私たちをいれて、20名くらいかな。



地震体験や火災の体験。

(消化器の使い方、煙の中での避難の仕

方、火災シュミレーションなど)



盛りだくさんの内容で2年前にも体験し

たのですが、改めて色々と学べましたお願い



終わって外の公園で遊びますにっこり




その後、一旦トイレ行って手を洗って

からおやつ食べようという流れで再び

防災センターに戻ったら、遊び場&休

憩スペースを発見びっくりマーク



おもちゃもたくさん置いててパラダイ

スでしたにっこりスター


息子、こういう遊び場だと一つ一つの

おもちゃでじっくり遊ぶタイプ。

マグネットのやつやって、ニューブロ

ックして、型はめして積み木して。

忙し忙し😂


かたやお友達はサクッと遊んだら、早

そうにおやつタイム😂


息子、おやつに誘われても


『ちょっと待ってむちゅう!

むちゅうだから!(夢中)』



とおかしに目もくれない😂


(夢中にじわじわ笑)


そしてお友達はおやつを食べ終わって再

びおもちゃコーナーで遊ぶも、もう飽き

ちゃって

『はやくお外いきたい!』

と😂


息子にも外遊びを促すもまだ遊ぶ!と笑


タイミング合わない🤣


そして息子はやっとおもちゃでの遊びを

終えて、お片付けして(お友達も一緒に

してくれたお願いありがとう)

お外に行くと思いきや、


『おやつ食べる!』と🤣


マイペース笑笑



というわけで、息子はお外でおやつタイ

ムとなりました😂





でっかい枝を見つけたらとりあえず触っ

てみるのが男子よな😂







なんだかんだしてたら16時半近くに

ったので、最後消防の服を着させても

らい、お友達と帰ってきましたキラキラ

(もちろん服は返却w)








楽しく学べていい経験になりました花


私も体験しただけで終わらず、今一度

しっかりと備えないとびっくりマーク





お友達親子、いつもありがとう😊



帰りはお友達が


『かえりたくなーい

◯◯(息子)は家族だから一緒のおうち

に帰る』


って言ってて可愛かった🤣ピンクハート




息子もすごく楽しかったみたいで、帰

宅後も変なテンションでした笑笑


そして


『いま◯◯くん(お友達)なにしてる

かな?』


って何度も聞かれました笑




今学期はたくさん遊べたらいいな飛び出すハート







今日も1日頑張りましょう花