幼稚園は念のためお休み&歯科検診。扁桃肥大のこと。 | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。




こんばんはキラキラ


今朝は6時半に起きて18時半に寝た
息子ですにっこり💤


今日は朝から解熱してて、1日お熱
もあがりませんでしたびっくりマーク


はあ、もう大丈夫かなキラキラキラキラ


今日は午前保育だったので、念のため
幼稚園はお休みしました。


午後に3ヶ月に一度の息子の歯科検診
を予約しており、元気そうだし行って
きました。


多分今日行かないと予約がなかなか取
れず、数週間後になってしまうので、、




歯科に入るなり『こんにちは〜』
と大声でご挨拶😂


しかし入って早々何かに躓き、派手に
転んでしまい、腕をついたところが痛
そうで、ちょっと泣きそうになってま
したアセアセ


痛みには割と強い息子が珍しく泣きそ
うになるくらいアセアセ
腕のところがうっすら赤くなってたし
痛かったんだろうな😢


でも受付のスタッフさんや歯科衛生士
さんなどがでてきてくれて、みんなで
『大丈夫?』と声をかけてくれるもん
だから、息子も『大丈夫』とやせ我慢
泣き笑い


腫れてきたりしたら整形外科にいかな
きゃなと思いましたが、受診が終わる
頃にはすっかり赤みもひいて痛みもも
うないとの事で安心しましたびっくりマーク



診察が始まると、歯医者の器具に興味
津々で(毎度そうなのですが笑い)
あれなに、これなに質問しまくり😂


下の前歯の裏側にうっすら歯石がある
との事で、歯石をとってもらう時も


『こんなに大きなお口をあけられて
すごいね。年中さんでなかなかいな
いよ』

と歯科衛生士さんに褒めていただき、
息子は誇らしげでした😂


ほんとに2歳過ぎから歯医者や注射は
嫌がらない息子。

すごいわーお願い


今回またもや先生の診察の時に、口の
中を見て、

『いま体調くずしてますか?』

と聞かれて、すごいなーとびっくりマーク

前回も体調を崩した時に診てもらって
、先生に言い当てられました。

口の中を見たらわかるんだなよだれ


今回は舌が少し荒れてるって言ってた
かな。


歯医者さんではお門違いな質問ですが

『数日前に発熱したんです。
扁桃腺が大きくて扁桃肥大って言われ
て。(←内科検診の結果)
毎月のように40℃超えの熱を出した
りするのですが、それでかなーと思っ
てて。』

って話をしたら、

『確かに大きいですね。
僕も扁桃腺大きくて、高熱をよく出し
てて、扁桃腺をとったんですよ。
4歳とか5歳とかの時に。
でも高校生くらいまで40℃超えの熱
を出してましたよ。
昔は扁桃腺が大きいと結構手術でとる
って風潮だったけど、今はよっぽど害
がないと取らないです。取らなくても
大丈夫ですよ』

って。


とっても高校生まで40℃超えの熱
出してたのね!ってのが印象に残り
ました笑

もちろん個人差はあるだろうけど。

あと、取ると食べる量が増えると言っ
てたなあ。

そうなんだな。


確かに毎月のように高熱を出すのは心
配だけど、でもいろんなのもらってど
んどん体が強くなってるはずだし、
扁桃腺は8歳くらいを超えると小さく
なってくはずだし、きっと大丈夫だよ
な。

(夫は幼少期からいまだに大きいみた
いだけど)


何より手術は全身麻酔なのでね。

扁桃肥大による手術の対象は、睡眠時
無呼吸症候群や、繰り返しなる中耳炎
などにより生活に支障がある時みたい
ですね。


話それましたが、今回も虫歯はなく
無事歯科が終了しました。

最後フッ素を塗ってもらう前にうがい
をしたのですが、息子は

『40回くらいうがいするね』

と言ってひたすらうがいしてました泣き笑い

やめろーアセアセ



そして終わって大きな声で

『ありがとう!』と。

よくできました💮


帰りに待合室にいた患者さんが帰る
時に

『バイバーイ』とバイバイ


その方も『バイバーイ』としてくださ
り、その後我々もお会計終わって帰っ
ていたら、その方がエスカレーターに
乗ってて、息子が大きな声で

『さっきの人、バイバーイ』

とまた大声で言うも聞こえておらずアセアセ

そしたら息子が、その方を追いかけて
いって『バイバーイ』と泣き笑い

さぞかしびっくりされたことでしょう
アセアセ


すみませんでした&ありがとうござい
ました泣き笑い




最近息子に付きっきりでスーパーにも
行かないし何もできてないけど、今日
はお風呂の床掃除ができましたお願い


重曹を撒いて、上から水を流して数時
間放置。


流す時にこすると思ってた以上に綺麗
になりましたキラキラキラキラ


前にやった時はさらにラップで染み込
ませたりしたけど、その時よりも今日
の方が綺麗になってる気がするびっくりマークびっくりマーク

なんでだろ照れ


普段の掃除意外に、できる時にできる
所を綺麗にするのが結局一番いいなキラキラ 

(全部やろうと思っても全然手が回ら
ないので😅)



あとは断捨離。


毎日一つでも物を捨てられたらいいなびっくりマーク


あ、あとは至急やらなきゃ案件なのが
庭の草処理。

こないだ草抜き頑張ったのですが、もう
生えてたびっくりびっくりびっくり

なので、もう追いつかないので、除草剤
に頼ることにしましたお願い

買ってはあるものの、まだできておらず
アセアセ爆笑爆笑


早めにやるぞーーびっくりマーク


あとは数日前に美容室も予約してたけ
ど、息子の体調不良でキャンセルに。

また予約しなきゃキラキラキラキラ




朝の息子にっこり


お人形さんたちとシーソーデレデレ




このあと工作でお人形さんたち用の

公園を作ってあげてました。


廃材で滑り台とブランコと鉄棒を作っ

てたニコニコ



そして今日のお風呂上がりもせっせと

工作びっくりマーク



なにやらビニールテープで作ってまし
た😂


ほんとに大好きみたい❤️

雑なんだけど、集中して作ってます
😂

(でも雑な所もどんどん上達はしてき
てるびっくりマーク不器用で大雑把な私はとても
人様のことを言えないけれど笑)




明日は幼稚園に元気に行って帰って
これますようにキラキラキラキラ




今日も1日お疲れ様でしたお願い


おやすみなさい😴💤⭐🌙