ドックベストセメント療法☺︎ | あちゃのルンルンブログ

あちゃのルンルンブログ

息子2018.12生まれの息子と夫の3人家族。
横浜在住。
日常のあれこれを綴っております。
(最近は息子の事多め)
旅行大好き♡
(25の国と地域に渡航)
お出掛け、海外ドラマ、買物大好き♡
よろしくお願いします。







こんばんは💜


突然ですが、今日は歯の話を照れ


先日の歯科健診で、以前虫歯治療をし
たところが再発してて、がっつり歯を
削られたという事をブログに書きまし
ガーン


私、歯を削る事に怒りを感じてまして
💢

って虫歯なんだからしょうがないって
意見もありますが、今は様々な治療法
があり、極力歯を削らずに治そうとい
う流れの昨今。。


歯を削って詰め物をすると虫歯の再発
率は高くなってしまうし、結果的に歯
の寿命を縮めてしまう事になるみたい
えーん


私は奥歯にいくつか虫歯があり、詰め
物をしているのですが、大体治療後数
年で虫歯が再発していますえーん


その度に削ってくから、その部分の歯
がどんどん短くなってく一方えーん


一度削られたら、とかげの尻尾のよう
には伸びてこないんだから、歯医者
さんよ、慎重にやってほしい。。


むやみに抜くな❗️削るな❗️

それくらい一般人にとっても歯は命。



そんな中、友人からお勧めされた
ドックベスト療法。


藁にもすがる思いでセカンドオピニオ
ンを受けてきました笑い泣き








そもそもドッグベストセメントとは?



アメリカで認可を受け商品化されてい
る薬。
(日本では未認可の為保険適応外)


人間の血液中に含まれる銅イオンを主
成分とした、人体に優しい薬らしい。

虫歯治療において削らずにこの薬を詰
めるだけ。あとは上から詰め物や被せ
物をする。削らないので麻酔も必要な
し。さらに虫歯菌を殺菌する成分を半
永久的に出し続ける為、虫歯を治すだ
けでなく再発を防止してくれる薬。




削らなくていいなんて神ですか❓笑い泣き


ただし神経を抜いてるとこの治療法は
できないみたいです。
神経まで達してる進行した虫歯の場合
もできない事があるみたい。


セカンドオピニオンの結果、、
私の虫歯はドックベストセメント
できませんでした‼️笑笑


こないだの歯医者ですでにがっつり削
られてたし、すでに神経まで達してた
可能性あり笑い泣き



なのでそちらの歯医者さん転院する事
になったのですが、通常の虫歯治療を
する事になりましたw



でもこんな治療法があるって事を知れ
て良かったし、今後も検診などでもこ
こに通おうと思います。


なんせ色んな治療法を取り入れてる
歯医者さんなのでねニヤリ




そのかわり、予約が取りにくい!
&新橋なので若干遠いよw


今回の虫歯は大きく削ったので被せ
ものをする事になりそうなのだけど
お金かかるよね笑い泣き


はー、ほんと歯って大事‼️


限りある歯、大事にしよう!
と改めて心に誓ったのでしたおねがいおねがい



あ、あとインプラントしなきゃかも
な歯もあり、、そうなると50万とか
覚悟しなきゃとかで笑い泣き

泣きたいす笑い泣き

一旦思考停止中w






もう一度言います。

一般人も歯が命‼️笑笑




ではでは〜