1/18 14:09に2910gの女の子が爆誕してました。
色々壮絶すぎてこれが難産か…と思ったし、ワンチャン死んだかと思ったけど母子共に生きてました。
結論から言うと自然分娩が無理で吸引分娩になりました。
私が1/17の朝8時(出血)から一睡もできておらず、15時頃に陣痛が来始めて身体が疲れてしまったのが原因っぽい。
とにかくしんどかった。
一生出てこないんじゃないだろうか、このまま2人とも死ぬんじゃないかと何回も考えました。
陣痛が1〜2分間隔になったあたりで痛みの合間に寝るようになってたんですけど、実は気失ってたのかなーとか。
初産婦なら子宮口が全開になれば1〜2時間で生まれると言われましたが全開から4時間。
陣痛が乗らなすぎて促進剤投与、いきみもだんだん力が入らなくなり私も赤ちゃんもそろそろ限界との判断で吸引。無事出産。
最初泣かなくてダメなのかと思ったけど羊水吐いて無事に泣いてくれました。ここで私が大号泣。
立ち会ってくれた旦那は子が出てきた瞬間に大泣きでした。笑。
あそこまで行ったら大体の人は切ってくれって言うんだけどね〜って後から先生に言われましたが、そんなこと考えてる暇なかったし普通に喋れる状況じゃなかった。もはや痛いしか言ってない。
お股もたくさん縫われました。
そして1/22、退院して自宅に帰ってきました。
母乳の量とかよくわからないけど、まぁ明日には2週間健診があるのでそれまでは産院でやってた方法(母乳5分ずつにミルク足し)にしようかなと。
あげすぎじゃないかなーとは思うんですけど…あごタプタプしてきたし…![]()
とにかく無事に出産できてよかったです。
これからが大変だけど、旦那も色々協力してくれるし家事はやらなくていいと言ってくれているので本当にありがたい。
これから家族3人頑張っていきたいと思います![]()