今日は久しぶりの焼肉〜(*^o^*)💓
元々あまり焼かん方が好きやけど
抗がん剤してるため肉はよく焼きで(笑)
でも、美味しかったし良しとしよう(`・ω・´)
食事制限とか、そういうのないから
好きな物食べて好きな物飲んで
普通に生活してます(笑)


20日、いよいよ全ての結果が出る日。
ドキドキしながらMRI撮って
そのまま呼ばれるまでお母さんと
どうでもいい話しながら待ってた。
30分ぐらいで呼ばれたので診察室へ。

先生「こんにちは〜😄
          調子どう?大丈夫?」

あ    「あ、大丈夫です!元気です!」

先生「そっか!よかった!
          じゃあ、結果話しますね。
          一応PETCTとMRIの結果、目に見える
          転移はなかったです。
          でも大きさが4cm超えてるので
          ステージはIb2期になるんです。
          で、細胞診の結果、ちょっとね〜・・・
          神経内分泌腫瘍ってのが出てるのね。
          これ、腺癌よりもタチ悪くて
          放射線も抗がん剤も効きにくいんです。
          すごい稀な癌で、うちに来る患者さんも
          100人に2~3人いるかいないかぐらいの
          ちょっと特殊な癌なんです。
          今のところ転移もないから手術の予定を
          ちょっと早めて来週に入れとくね。
          この癌は大きくなるのも早いし
          転移もしやすいから今のうちに
          取っておきましょう!」

母    「そうですか。」

あ    「・・・・・・。」

先生「一応卵巣は残す予定だったんやけど
          転移する確率も高くなってしまうし
          予防として卵巣も取ってリンパもちょっと
          多めに取っておきますね。
          転移、再発の確率を出来るだけ
          おさえておきましょう!」


これぐらいから、あんまり話の内容
覚えてなくて一瞬何言われたか分からんくて
パニックなって血圧下がるしフラフラするし
そのまま車椅子乗って別の部屋連れていかれた。
ちょっと横になっとき!って言われたから
先生来るまでベットに寝てた。
何で?よりによって、こんな悪いもん・・・
最初は涙も我慢してたけど、その後先生来て
「おーい、大丈夫かー?😄」って笑顔で
頭わしゃわしゃされて涙腺崩壊。
我慢してたん全て流れ出たなぁー。
先生に「手術の説明大丈夫?聞ける?」って
言われたから、聞かな!思いて聞いた。


先生「とりあえず、今回の手術は
          広汎子宮全摘術って言って、子宮と
          卵管卵巣リンパを取る手術です。
          手術の予定は3月30日に予定してます。
          一応、根治目的術なので😄
          卵巣卵管は予防切除になります。」

あ    「そうですか。分かりました。
          でも、今から1週間もあくけど
          その間に何かあるとかないですか?」

先生「さすがに2週間〜3週間あいたら
          先生も心苦しいけど1週間なら
          そこまで変わりないと思うよ😄
          特に制限とかもないし、手術までに
          体力つけておいてね!」

あ    「分かりました。」



その後、術後の排尿障害とかリンパ浮腫とか
後遺症の説明受けて、そのまま少し
ベットでゆっくりしてから帰りました。
その時、話してくれた看護師さんに
すごい助けられたん覚えてる。
「転移なくてよかったね!大丈夫よ!
まだ予防で出来るから良かったよ!」
って、言われたん覚えてる。

先生に、完治難しいですか?って聞いた時
「正直、分からんのよね。上皮がんでも
悪くなる人おるし、神経内分泌でも
完治して元気な人おるし、何とも
言えないからねー。」って。

先生も、5年生存率は当てにならない。
初期治療でどこまで癌を叩いて
再発率を下げるかが重要。って言われて
うん、頑張ろう。ってなった。

だいぶ体も楽になったし子供の保育園の
お迎えもあったしで、そのまま会計して
帰りました。



告知されたときの記憶はあんまりないから
ちょっと曖昧やけど、子宮頸癌告知までの
だいたいの流れやねー( °_° )


次からは、手術のことや術後のこと
抗がん剤治療のことを、ぼちぼち
ゆっくり書いていきます。


読みにくい記事やなぁと自分でも思うけど
そこは、大目に見てください(笑)



つづく。