大変大変お久しぶりです。

あちゃのハワイ移住ブログです。

 

2023年1月にハワイに結婚のため移住しそこから一年…

まぁーーーー大変だった!!笑

 

思った以上に外国に住むって大変!!!!

 

日系人や日本人が多く、日本の物も買えるハワイといえども

やはり外国。

30年以上日本で育ち住んでいた人間にはやはり簡単なことではありませんでした。

 

 

何が大変って書き始めたら何を書いていいかわからないくらいたくさんあるけど笑、

なんだろうなーーー、暇なこと…かな笑笑

 

いや!それが最初に挙げられることではないんだけど

東京に近いところで生まれ育って、

電車に乗ればどこにでも行けるし(Suicaでピッ!)

欲しいと思ったものはどこでも売ってるし

そして安い。

 

スーパーに行けば新鮮な野菜が安く手に入って

お肉も薄切りがあって種類も豊富で

なんだろう本当に当たり前だったことが当たり前じゃなくなってさ。

 

ここではその「何もない」を楽しむところなんだと思うんだけど

海と山が好きな自然ガールではないので(たまにでいい)

それが好きじゃない限りは本当にやることがない。笑

ごめんなさいね、そんな言い方して笑

 

 

観光で来ていた時は、友達とさ!

ビーチー!!ヒュー!!!!!青い海青い空キャホー!!!

ドライブーーー!!!ヒャッホー!!!!日焼けばんざーい!!

ガーリップシュリンプー!!パンケーーーーキ!!!!!

ブランドもん奮発して買っちゃえー!!!

クッキーお土産に買うぞー!!

ステーキ三昧肉三昧!!!

 

みたいな感じでちょー満喫していたハワイなんだけど

いざ住んでみると

 

 

「え…しめじ1パック600円…」

ちょっと朝食食べに行っただけで8000円…(←まじ。)

 

食器棚から食器を使う時にGが付いていないか毎回確認。

トイレに行く時はGがいないか毎回確認。

(すごく小さいのがよくいる。対策をしても不可避。)

 

セブンイレブンの出入り口にホームレスがたくさんいて

ドアを開けてくれる(その代わり1ドルくれと言われる。渡さないけど。)

 

ホームレスがいない道を覚えて、そこを通りながらスーパーに行く

まるでスーパーマリオブラザーズのように避けていく。

 

スーパーにGがいないか確認。ネズミも遭遇したことがある。

 

スーパーの大きいカート。

小回りが効かないし、通路で人とすれ違うのもとても大変。

 

ドラッグでイカれた人が叫ぶ声

(うるさくて窓も閉める)

 

レストランで子供が靴のまま椅子やテーブルに立ち

それも何も言わない親

(たまにいるけど気になる)

 

爆音の救急車。

 

爆音の窓用設置クーラー。

 

天井のファン(でっかい扇風機みたいなやつ)が

High表示の時Maxで、Max表示の時はLowでみたいな

意味わかんない感じになってるから

電気屋さんに電気スイッチ修理頼んだのに

結局2回来ても直らない。

 

 

あげればキリがないけども

 

そういう少しのこと(少しじゃないよ、って?笑)が

薄いティッシュのように積み重なって

 

積み重なって積み重なって

 

時々ドカーーーーン!!!と噴火する。

 

そして

 

日本に帰りたいー!!!!!!

 

 

 

となる。

 

でもそれも

素敵な景色やうっとりする夕日を見て

 

あぁまた明日も頑張ろう

 

と思える。そこがハワイマジックなのだろうか。

 

 

続く