今日の晩御飯。
Amebaでブログを始めよう!

番外編☆今日のお昼ご飯

今日はざっぱ汁を作りました。

ざっぱとは・・・魚のあらのことです。(秋田弁ね)


作り方をうちのばーちゃんに聞いたら

「好きな野菜とざっぱへて、煮ればいやんでね」

(好きな野菜とあらを入れて、煮ればいいんじゃない?)


ばあちゃん・・・・・それは知ってるよw

てなわけで、本日もテキトー


材料

あら (本日は鮭のはじっこ300gくらい)

ネギ              1本

ニンジン           半本

大根             1/4本

酒               どばどば

ほんだし           適量

料亭の味(味噌)      テキトー


作り方

1.鮭をテキトーに切ります。(ちなみにわたくし魚に触れないので、ホントテキトー)

2.野菜はいちょう切りにします。

3.ほんだし・味噌以外の材料を鍋に入れ、煮ます。

4.途中ほんだしを入れ、煮てきたら、味噌を。

5.できあがり☆


ざっぱじる

閑話休題

今日は書くほどもない料理です。


や、料理じゃねえ・・・。


さて、先日すっころびました。階段にて。


そして、同日、倒れました。階段にて。


なんだか・・・・足がいてえ。


打ち身かなんか内出血かなんかかと思ってたんすけど・・・・骨っぽい



病院嫌いだ~、行きたくない~・・・・けど


労災降りそうなんで、行ってきます。


地獄の沙汰も金次第やね。

我が家の秘伝タマネギダレ

普段適当料理してますが。


これはうまい!まじでオススメ。皆様も是非お試しあれ☆


材料

タマネギ      半玉

ニンニク      1かけ

つゆの素       適量

酒          適量

みりん       適量

酢          適量

ごま油       適量


作り方

1.タマネギを細かくみじん切り!目にしみてもがんばる!

2.ニンニクをすりおろしたものとつゆの素~以下を1と混ぜる。

比率は、

つゆの素2:酢1:酒0.5:みりん0.3:ごま油気持ち   位かぁ?

味を見ながら混ぜてみて下さい。


基本テキトーです。


3.それを冷やす。(半日くらいか)

4.冷しゃぶとかの上にかけて(野菜ももりもりね)、できあがり☆


是非お試しあれ☆☆☆


今回は写真ナシ(>o<")

生姜焼き

本日は、らくらく生姜焼きwithなめこと豆腐のお味噌汁&モヤシのキンピラです。


生姜焼き


材料

豚肉(本日は肩ロース) 200gくらい

しょうが           半かけ

つゆの素           テキトー

酒              テキトー

みりん            テキトー


作り方

1.しょうがをすって、つゆの素、酒、みりんをテキトーに入れる。(豚肉のパックに入れると片付けも楽☆)

2.焼く。

3.お野菜盛り付けるとなおよし☆


生姜焼き

肉野菜炒め梅あんかけ

11/8

今日のばんごはんwith昨日の豚汁


本日は梅あんかけ。


材料

豚肉(本日は肩ロース)   300gくらい

チンゲンサイ          3つ

梅                2つぶ

醤油

みりん

カタクリコ            テキトー


作り方

1.肉と野菜を炒める。ちょっと肉に酒をかけて炒めるとgood

2.1を皿にとり、空いたフライパンに酒と梅をIN

3.煮えたら、醤油・みりんを足し、水溶きカタクリコを足す

4.3を1にかけ、できあがり☆


今日もうま~

肉野菜炒め梅あんかけ

本日は豚汁☆

今日は、十八番の豚汁です。

豚汁1


材料

豚肉切り落とし   300gくらい

長ネギ        2~3本

ニンジン       1~2本

さつまいも      大1本

大根         半本

ごぼうささがき   あれば

酒          いっぱい

本だし        少々

味噌         テキトー


うちは、マルコメ 料亭の味使ってます。


作り方

1.野菜をざくざく切り、肉と一緒にお鍋へIN

2.ず~っと弱火で1時間半~2時間

3.ダシを入れ、味噌をテキトーに入れる

4.できあがり☆


二日目がまたGOODです。七味をかけてめしあがれ☆

豚汁2