番外編☆今日のお昼ご飯
今日はざっぱ汁を作りました。
ざっぱとは・・・魚のあらのことです。(秋田弁ね)
作り方をうちのばーちゃんに聞いたら
「好きな野菜とざっぱへて、煮ればいやんでね」
(好きな野菜とあらを入れて、煮ればいいんじゃない?)
ばあちゃん・・・・・それは知ってるよw
てなわけで、本日もテキトー
材料
あら (本日は鮭のはじっこ300gくらい)
ネギ 1本
ニンジン 半本
大根 1/4本
酒 どばどば
ほんだし 適量
料亭の味(味噌) テキトー
作り方
1.鮭をテキトーに切ります。(ちなみにわたくし魚に触れないので、ホントテキトー)
2.野菜はいちょう切りにします。
3.ほんだし・味噌以外の材料を鍋に入れ、煮ます。
4.途中ほんだしを入れ、煮てきたら、味噌を。
5.できあがり☆
閑話休題
今日は書くほどもない料理です。
や、料理じゃねえ・・・。
さて、先日すっころびました。階段にて。
そして、同日、倒れました。階段にて。
なんだか・・・・足がいてえ。
打ち身かなんか内出血かなんかかと思ってたんすけど・・・・骨っぽい
病院嫌いだ~、行きたくない~・・・・けど
労災降りそうなんで、行ってきます。
地獄の沙汰も金次第やね。
我が家の秘伝タマネギダレ
普段超適当料理してますが。
これはうまい!まじでオススメ。皆様も是非お試しあれ☆
材料
タマネギ 半玉
ニンニク 1かけ
つゆの素 適量
酒 適量
みりん 適量
酢 適量
ごま油 適量
作り方
1.タマネギを細かくみじん切り!目にしみてもがんばる!
2.ニンニクをすりおろしたものとつゆの素~以下を1と混ぜる。
比率は、
つゆの素2:酢1:酒0.5:みりん0.3:ごま油気持ち 位かぁ?
味を見ながら混ぜてみて下さい。
基本テキトーです。
3.それを冷やす。(半日くらいか)
4.冷しゃぶとかの上にかけて(野菜ももりもりね)、できあがり☆
是非お試しあれ☆☆☆
今回は写真ナシ(>o<")
生姜焼き
本日は、らくらく生姜焼きwithなめこと豆腐のお味噌汁&モヤシのキンピラです。
生姜焼き
材料
豚肉(本日は肩ロース) 200gくらい
しょうが 半かけ
つゆの素 テキトー
酒 テキトー
みりん テキトー
作り方
1.しょうがをすって、つゆの素、酒、みりんをテキトーに入れる。(豚肉のパックに入れると片付けも楽☆)
2.焼く。
3.お野菜盛り付けるとなおよし☆
本日は豚汁☆
今日は、十八番の豚汁です。
材料
豚肉切り落とし 300gくらい
長ネギ 2~3本
ニンジン 1~2本
さつまいも 大1本
大根 半本
ごぼうささがき あれば
酒 いっぱい
本だし 少々
味噌 テキトー
うちは、マルコメ 料亭の味使ってます。
作り方
1.野菜をざくざく切り、肉と一緒にお鍋へIN
2.ず~っと弱火で1時間半~2時間
3.ダシを入れ、味噌をテキトーに入れる
4.できあがり☆
二日目がまたGOODです。七味をかけてめしあがれ☆






