先日の台風の日、朝から何だか目の調子が悪く、

【あーこれ、眼圧高そうだなぁ。。。】と。

気にはなりながらも、仕事だったので台風の中、出勤しました🚙


割と予約が沢山入っていて忙しい予定が、台風を理由に、朝からキャンセルや延期依頼の電話が殺到。

暇な1日に様変わりしました!


目の調子が気になったので、大学病院へ電話してみると、「すぐ来るように」と言われ、会社と同僚にお願いして早退をし、病院へ行きました🚙


眼圧を測ってもらうと26

目薬、毎日ちゃんとさしてるのになぁ😭


そして、この日はやはり大学病院も台風の影響で、予約変更希望が多かった為いつもより暇だったようで、10月半ばにやる予定だった、前房水穿刺(目の中の水を抜く)検査と、11月末じゃないと予約の空きがなかった視野検査を急遽やってもらえることになりました。


視野検査については、自覚症状的にこの数ヶ月で少し見にくくなった気がしていたので、進んでしまっているだろうなと思っていたのですが、前回6月に地元病院でやったものと大差はなかったようです。


ただ、地元クリニックと大学病院で使っている視野検査のモード?が違うそうで、一概には比べられないとのこと。

MD値は今回初めて聞き、−8とのこと。


そして、前房水穿刺。

目に麻酔してくれるから、痛くはないけど、グイグイ押される感じと、針が迫ってくる感じが怖かったー😭


検査しても、車で帰れるって言うからお願いしたのに、終わってみたら、まあ、見にくい!!


しかも、夜で大雨の中だったので、帰りの運転がめちゃくちゃ怖かったです😭


次回の診察は、13日(水)

主治医と緑内障専門医、両方の診察が入ったので、もしかしたら手術早まっちゃうかなー💦💦💦