前回の続きです。


前回は、結局9時半予約で、病院を出たのは15時半😭

ほんと、疲れましたゲッソリ


診察や数々の検査の結果、緑内障になってしまっていて、持参した紹介状を見ると、視野欠損も今年に入ってあたりから急激にわるくなっている。。。


まずは目薬を増やして4種類に。(今までは2種類)

2週間後に緑内障専門医の診察を受けることになり、先日行ってきました。

(ちなみに、この日も9時半予約の15時半終わり💦)


右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印


専門医の診察の結果、手術をすすめられました😭

今の状態だと、3〜4年で失明する…と。。。


手術の場合、1〜2週間の入院。

緑内障の手術は良くなることはなく、あくまでも進行を止めるもので、術後は人によって経過にバラつきがかなりあり、手術前くらいまで見えるように戻る人もいれば、手術前よりは見にくくなってしまう場合もあると。

それと、術後数週間〜1ヶ月位は片目はほぼ見えなくなるとのことでした。


娘や主人のことも考えると、冬休み中が一番負担がかからないと思うので、年始早々で希望をしました。

(冬休み中なら、平日は毎日デイだから、自宅まで送り迎えしてくれるし、年末年始は主人も休みが取りやすいので)


年内に悪化したら緊急手術もあり得ると言われましたが、とりあえず年始で調整中です。


次回は、10月半ばに目に針を刺して、目の中の水を抜く検査だそうです。。。

しばらく、憂鬱な日々になりそうですえーん