2016年もあと2日。

昨日、今年の1月からのブログをザーっと見返してみました。

 

まずびっくりししたのが、今年は体調不良での入院がゼロカナヘイハート

喉頭・声門下のレーザー治療で4回入院がありましたが、

体調不良で入院しなかったのはすごいわ~カナヘイうさぎ

 

そして、年始1発目のブログに今年の目標を書いていたのですが、

【経管抜去】と【1人でお座り】

 

【1人でお座り】はまだ不安定で側を離れられないけど、

一応両方達成してるじゃーんカナヘイきらきら

経管抜去したての頃は、3食作って食べさせて、片づけてという

生活になかなか慣れず、大変だなぁ大泣きうさぎ経管の方が楽だなぁと

思っていたけど、今はすっかり慣れました。

体調不良になると、注入出来れば・・・なんて思うことも

たまにあるけど、でも夜、早く寝れたり、食事の時間をあまり

気にせずに1日過ごせるのは楽だなぁと思いますカナヘイ花

 

それから、今年は短下肢装具も作りました。

年始のブログを読み返すと、その前から寝返りは出来て

いたものの、あまり自分からはしなかったようで、

今年のあたま頃から動き回るようになりだしたようです。

今となっては自由自在、部屋中動き回っていて、

今から考えたら動かなかった頃のことが信じられないくらいあんぐりうさぎ

 

立位の練習なども以前から多少はしていたものの、

今のような歩行練習をしっかりやるようになったのも

今年に入ってから。

そう考えると、運動面も成長してくれた1年だったように

思いますカナヘイきらきら

 

来年の目標はもう考えてあるのですが、また年始のブログで

設定してみようかなつながるうさぎ

 

それでは、皆様。

良いお年をお迎え下さい。

来年も、よろしくお願いいたしますとびだすうさぎ2