消費税は商品の受け取り時の課税が原則。経過措置では、注文建築の一戸建て住宅の場合、請負契約から引き渡しまでに一定の時間がかかるとして、今年9月末までの契約なら増税前の税率を適用するとのことで最近、請負でこらから新築しようとしているお客様及び住宅の購入を考えている方が増えております。建売住宅や分譲マンションは原則、経過措置の対象外で、今年9月末までに購入契約を結んでも、引き渡しが26年4月1日以降の場合は税率8%になってしまいますので近いうちに住宅をと考えている方は是非、ご参考にしてみて下さい。
- 前ページ
- 次ページ
先日、エネファームの研修・工場見学いってきました。
エネファームは、ガスからお湯と電気を同時につくります。
都市ガスの主成分のメタンから水と水素を取り出し、空気中の酸素と
反応させて電気は、化学反応を利用し発電、発電のときに生まれた熱を有効に使って、お湯をためていきます。
発電することで、同時に、お湯ができる。年間電気使用量のおよそ6~7割程度をまかないます。年間の電気・ガス料金がおおよそ標準家庭で5~6万円位減。
驚かされたのはある程度はオートメーション化されているかと思っていましが、
最先端の機械がほとんどの工程(組立て・配線・ボルト1本・1本)を地道な手作業でやっていたことです。その光景を見て吃驚しました。担当者さんいわく、こうすることによって万一の時でも速く安く確実に修理できることにつながるとののことです。まさにmade in japan日本のものづくりのこだわりがお客様に信頼される製品になっていくような気がいたしました。