【浅間隠山~コメセード~】

三月に突入です(^^)
って、別に思い入れも何もありませけどwww

で、3/2(金)、群馬県と長野県の境にある“浅間隠山(1757m)”に行ってきました(・ω・)
日本二百名山の一座みたいです。
前日の1日は“春一番”が吹きました。
天気予報では晴れなのですが、“てんくら”では強風でオールC・・・
風が強いのって寒いんですよねぇ・・・


ではスタ~トです↓↓↓


浅間隠山登山口の近くにあるⓅスペースにはトイレがないので・・・


パシャ📷 (下山後に撮った画像)
私達は“道の駅 くらぶち・小栗の里”に寄って済ませました(・ω・)


太陽さん☀
朝の気温は-5°で、最近の山行としては温かいような気がしましたが・・・
寒いものは寒いです((+_+))
車外で一服すると速攻で指先が冷えるんですよねぇ・・・
まぁ、禁煙車仕様にしたので仕方ないのですが・・・


パシャ📷
旦那が凍えながら一服中なのに、車内で完全防寒の嫁さんw

ではなく・・・


出っ発👣 AM:7:20


てくてく📷
Ⓟスペースから登山口までチョロっと車道を歩きます👣


突入((((oノ´3`)ノ AM:7:23

で、登山道は新しい踏み跡はありませんでしたがルートは分かり易く、雪質もクラスト気味で歩き易かったです♪←上の方は脛~膝辺りまで踏む抜くことがありました✋

しかし・・・


パシャ📷


パシャ📷

ってな感じで大した見せ場は無く・・・


山頂からの浅間山\(^o^)/
で、よ~やっとテンションがUP♪


ちょいとズ~ム📷
小浅間山ってイボみたいwww

ではなく、忘れる前に・・・


山頂パシャ📷 AM:8:46(到着はAM:8:42)


パシャ📷
浅間山の反対には榛名軍団👀
その奥には赤城軍団が居るのですが、雲で見えず・・・(T_T)

山頂は風がビュービューで寒い(>_<)
まだまだ防寒は必要です✋

15分の休憩で・・・


下山開始👣 AM:8:57


ズ~ム📷
いつ見ても妙義軍団のシルエットはすんごいですよねぇ👀


パシャ📷
今回で一番お気に入りの画像♪
肉眼だとヤバかったです(`・ω・´)
あっ。
これまた忘れるところでしたが、毎度の如く“お富士山”も居るんですよw

んで、期待してた“ヒップソリ”なのですが・・・
良さげな斜面がなく・・・
できませんでした(ノД`)・゜・。

が、ど~してもズリズリしたくて諦めの悪い嫁さんのとった行動は・・・


コメ袋でシリセード📷
略して“コメセード”ですw

コメセードの滑り具合はこんな感じ↓↓↓



ヒップソリ程は滑りません・・・
が、ズボンよりも滑りが良く、微妙な場所では十分に使えます(`・ω・´)
ってゆ~より、結構楽しかったですw
※無理矢理チャレンジする場合は枝や石に要注意⚠


コメセード終了

からの・・・


てくてく👣

からの・・・


Victoryロードに突入 AM:9:49

から、たったの2分で・・・


ゴォォォォォ~~~~~ル AM:9:51
長過ぎるVictoryロードは論外ですが、短すぎるのも・・・ねぇ?


トータル所要時間=2時間31分(休憩込み)
歩行距離=約4.8km
上り累積標高=約460m


感想です
今回のルート・・・
夏道は分からないのでアレですが、危険な場所はないような・・・
なので、登山初心者さんでも問題ないと思います(・ω・)
チョイと急登っぽい場所もありましたが、そんなに長くないので問題ないかと・・・
可愛い小イボ山を眺めるには最高のお山です(`・ω・´)
ではなく、綺麗な景色を楽しめるお山でしたw
んで、コメセード・・・
ヒップソリなんか買わなくても十分に楽しめます♪
が、動画でも分かると思うのですが、そこそこの速度になります。
木の根や石&岩、雪の少ない時はお尻やパンツにダメージを受ける可能性があるので十分に注意が必要です。
今回、折れた木が私のコメ袋を貫通しました・・・
もし腿やお尻に刺さったらヤバかったと思う・・・
自力下山不可能になって遭難者になったかもwww
コメセードは雪が多い場所で楽しみましょう(`・ω・´)


おまけ↓↓↓

トイレで寄った“道の駅 くらぶち・小栗の里”には・・・


お雛様が📷
やっぱ七段飾りは見事ですよねぇ👀

その他にも・・・






パシャ📷
と、年代物のようなお雛様とかもありました👀
古っぽく仕上げただけなのかなぁ・・・


パシャ📷
帰りがけ、私達定番のくるみロールも購入です(●´ω`●)
もぅねぇ・・・
このお店が近かったら毎週買うと思います✋


PS.“外秩父七峰縦走ハイキング大会”の申し込みが3/1より開始されました。
今年から参加費が2000円になったみたいです。
ガチマゾだったら能汁出まくりで(´ρ`)ハァハァになるのでしょうが・・・
似非マゾの私は思い出しただけで吐き気が・・・
なので、パス(`・ω・´)
今後もお気楽登山を楽しみます(^。^)y-.。o○