【お散歩④~裏側は神聖な雰囲気がたっぷり~】

お散歩③の続き。

龍王峡を出っ発して何となく日光に立ち寄りました。
と言っても、東照宮や二荒山神社はパスして空いてる裏側です(・ω・)



パシャ📷



ズ~ム📷
将棋の駒の“香車”がズラリ!!
まさかこのようなお堂があるとは👀



パシャ📷
東照宮とは違い、ひっそりとした“滝尾道”をてくてく👣
この滝尾道は古道百選に選定されてるみたいです。



パシャ📷



さらにてくてく👣



神馬の碑📷
東照宮には徳川家康の墓がありますが、滝尾道には家康の愛馬の碑が👀



さらに進む👣



パシャ📷
“白糸の滝”です👀
ここまで歩いた滝尾道・・・
冗談抜きで良い雰囲気でした♪

この先は・・・



瀧尾神社📷
二荒山神社の別宮だそ~です。



運試しの鳥居📷
「こりゃ~やるしかない(`・ω・´)」ってことで・・・



パシャ📷
嫁さんはまさかの二発目で成功!!
それに対して、私は10発連続で失敗(~_~;)
言い訳になりますが、失敗の理由は“手袋”です・・・
感覚が狂うんですよねぇ・・・
いやマジで・・・
嫁さんの見下した視線にイライラしたので手袋を外して投げたら一発で通りました(`・ω・´)
ってことで、実質私の勝ちです(●´ω`●)←えっ?



パシャ📷
重要文化財も👀



パシャ📷
三本の杉です。
この鳥居の手前には“無念橋”があり・・・
詳しくはググってくださいw



パシャ📷
二荒山神社からも来ることができるので、時間に余裕のある方は“滝尾道”を歩いてみてほしいなぁ・・・
他にも見どころがあったし、ほんと良い雰囲気でしたから(^^♪
“滝尾道”からの“瀧尾神社”はオススメです(^^)/

あっ。

二荒山神社の神体山は百名山の男体山。

これは有名ですね。

で、瀧尾神社の神体山は男体山ファミリーの女峰山。

これはマイナーです(`・ω・´)←実は有名だったりしてw

⑤に続く👋