今年で6回目を迎えますやっちゃんと行く高野山の旅

今年もみなさまを高野山にお連れすることができることに感謝しています

 

弘法大師さまとご縁をおつなぎすることができること

実は新たなご縁というよりは”再び”ご縁を結ぶお手伝いをしています

 

ご一緒される方はどの方も弘法大師さま、お大師さんに導かれています

いつぞやお大師さんとお過ごしになられたことがあるのでしょう

 

魂は覚えていますから・・・

どうぞごゆるりと高野山の氣を感じてください

 

image

 

 

+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+**+:。.。:+*

 

 

平安時代に弘法大師によって開かれた密教の聖地 高野山に今年も参ります

 

紅葉が見ごろ頃です

 

「奥之院」と「壇上伽藍」の二大聖地を訪れます

 

奥之院には、墓石群のほか慰霊碑や供養塔なども数多くあり、民族や宗教の違いに関わらず全てを受け入れる寛容さは、高野山が1200年継承してきた精神であり、その魅力となっています

 

毎年訪れていますが

何度訪れても感動と感謝がよみがえってくる場所です

 

子どもの頃から幾度となくおとずれた高野山

わたしの魂をゆるりと生きる緊張をほどいてくれる場所

 

きっと、みなさんの魂にも何らかの呼応するものがあると思います

 

 

  奥の院

 

弘法大師は承和2年(835年)3月21日に高野山奥之院に入定され、今も人々を見守り、救い続けています
 
弘法大師入定の地であり、弘法大師御廟は大師信仰の中心聖地 奥の院
参道には、樹齢約700年の杉木立がそびえ、皇族、諸大名をはじめ、文人や庶民にいたるまで、あらゆる階層の人々の墓石や祈念碑、慰霊碑が約20万基を超え、建ち並んでいます
 
image
 
 
わたしたちがよく知る歴史上の人物のお墓も見ることができます
ちょっとテンションあがります( *´艸`)
 
今年もやはり生身供(しょうじんぐ)の儀式を見ます
 

お大師さんは今も生きて瞑想を続けているとされていて

毎日食事が届けられているとのこと

 

その厳かな儀式を見ることは貴重です

 

 


昨年の生身供の様子
 
 

 

  壇上伽藍

 

壇上伽藍はもう一つの高野山の聖地
お大師さんが真言密教の根本道場を開くにあたり最初に整備に着手した場所
 
境内には根本大塔、金堂など19の建造物が建ち並びます
 
真言密教の根本道場のシンボルとして建てられた日本で最初の多宝塔である根本大塔や伽藍の中央にあり、高野山の総本堂である金堂などを訪れます
 

 

 

 

 

  精進料理

 

昼食には素晴らしいお寺・地蔵院にて精進料理のお膳をいただきます

地蔵院は建久年間(1190〜1198) 開基 尊海阿闍梨 高野山真言宗の寺院

 

 

そこでいただく精進料理は

五戒の一つである殺生戒の思想に基づくものといわれ

精神修養を意味した「僧房料理」が基礎となっています

 

 

 

  金剛峯寺

 

金剛峯寺は、山のほぼ中央に位置する高野山真言宗の総本山です

豊臣秀吉が母の菩提寺を建立し、その後隣の寺と合併して金剛峯寺と改称されたそうです

 

松と鶴が描かれたふすま絵がある大広間や、その奥には持仏間、さらに柳と鷺が描かれたふすま絵の「柳の間」などがあり、美しく施された装飾は見ごたえがあります

境内には、約2,340平方メートル(約707坪)の面積を持つ日本最大級の美しい石庭「蟠龍庭」があり、静かな雰囲気の中でゆっくりと散策することができます

 



 
今年はこちらで阿字観を体験することにしました
阿字観とは真言宗における呼吸法・瞑想法です
国内最大級の石庭、蟠龍庭の中に建つ阿字観道場(一般非公開)にて、大日如来を梵字の「阿」字を本尊として、自身と御仏が一体となる様を体現してみましょう
 

 

 

  2024年の開運ツアー at高野山

 

今年の高野山ツアーはじっくりと高野山を満喫することにしました
 
日帰りのツアーで高野山駅からはマイクロバスで巡ります
 
マイクロバスはわたしたちだけなので
他の観光客に氣兼ねすることもありません
 
お一人で参加される方がほとんどですが
わたし=やっちゃんを通してお知り合いということで
みなさんすぐに打ち解けることができます
 
30年以上高野山に住むわたしの弟が案内してくれます
 
奥の院も参る順番があったりして
個人旅行ではなかなかわからないこともあるのでおすすめです
 
今一度、自分のこころとからだとたましいを癒しませんか?
その時その場所におりてきたメッセージもお伝えします
 
【 日時・集合場所 】 

11月15日(金)  7:35くらい 南海難波駅2F中央改札口

※7:48発橋本行急行に乗ります 途中駅乗車もOK

もしくは、最終集合場所

9:40くらい 高野山駅(南海高野山ケーブル)

17時ころ解散予定 ※多少の時間変更もあります

 

【 費用 】

15,000円(精進料理のお膳代、金剛峯寺拝観料、阿字観体験代含む)

※昨今の物価高騰により精進料理のお膳代が高くなってますお願い

【 人数 】

9名様残2名様

 

お大師さんの世界観を一緒に楽しみませんか~ラブラブ

お申し込みはこちらまで

 

 

今までの開運ツアーの感想は下矢印下矢印

《 ご感想 》
紅葉言葉では言い表せないほどとっても充実してした1日でした
 
紅葉弟さんの説明もよくて楽しかったです
 
紅葉毎年参加していますが、何度訪れても飽きないし有り難い場所です
 
紅葉思い切って参加しましたが本当によかったです!
 
紅葉最後のお土産買う時間も楽しかったです
 
などなど
とても企画したやっちゃんも嬉しい報告をいただいていますラブラブ
 
どんな開運が待っているかは
やっちゃんにもそのときにならないとわかりませんヾ(≧▽≦)ノ
 
それでも
いままでご参加いただいた方にはご満足いただいてますピンク音符
 
是非、ご参加くださいませ
お申し込みはこちらまで
 

質問などはこちらにどうぞ


みなさまのご参加をお待ちしておりますハート