先週末は大阪でした

大阪で仕事の時はなるべく両親に会う時間を作るようにしています


母は施設にいるので面会に行きます

先月はいただいたミモザのブーケを届けたら

お花好きの母はとても喜んでいました


その前に面会に行った時は

とても落ち込んでいたので氣がかりでしたが

笑顔でよく喋っていたので安心しました


施設にいても落ち込むことや悲しいこともあるし

氣分の浮き沈みは誰にでもあることだからこういう時もありますよね真顔



そんな母のことで事前に施設の方から報告がありました

食事を摂りたがらないし

薬もちゃんと飲めていない、とのことでした


面会室にやってきた母は明らかにいつもと様子が違いました


目線はわたしじゃないどこかを見つめ

マスクしていても黙りこくっているのがよくわかりました


いつもなら会うなりわたしの名前を呼び

話し始めるはずが黙ってじーっと一点を見つめていました


まるで、心のドアを閉じてしまったかのようでした


お母さん、と呼びかけにも微動だにせず

何度か話しかけてやっと、わたしの名前を呼んでくれました


それから食事のことを聞いてみると

『もう、なんだか疲れてしまった』

と言い、また黙ってしまいました


わたしは、そうだよね、と相槌を打ち

今まで経鼻栄養だったところから経口食にするためのリハビリをがんばり続けたことなどを労いながら


母の氣持ちに寄り添い

だけど、改めて食事を摂ることの大切さなどを話しました


そこへ母の昼食が運ばれてきて

わたしが介助して少しでも食べてもらおうとしました


はじめこそ、一口二口は口に入れましたが

10分の1も食べなかったと思います


母は口をへの字に固く結び

食べることを拒否する態度を変えませんでした


なんとか食べてくれるように

いろいろやってはみましたが無理でした


母が食べたくないならしょうがないよね

あなたの人生だし、わたしはがんばれとは言わないよ、と伝え


背中をさすりながら

何度もお母さんお母さんと呼びかけました


マッサージオイルを使い病氣で硬くなった手や首、頭皮をゆるめました


それでも、母は瞑想する僧侶のように

ただただ、黙っていました


ここで、母との面会は終了です


最後まで目を開けなかったし話すこともありませんでした


頑なな本人を前に

娘といえども他人は無力です


食事させること、薬を飲すこと

コントロールすることはできません


母がそうしたいならそれでいいと思っています




大好きな花の写真にさえも無表情でしたね悲しい



そんなことを父に話したら

なんと父は怒り出したのでびっくりしました


わざわざ娘が面会に行ってやってるのになんでそんな態度なんだ‼️とのこと


いやいや、わたしが好きで行ってるし

そもそも、"行ってあげてる"ってなんで上から目線なん?おかしいやん❗️と伝えても


全然、全く納得していない様子でした


あいつは相変わらずわがままだ‼️とお怒りモードでした



まぁ、夫婦には夫婦にしかわからないこともあるんでしょうね


それにしても、母の態度に関して

わたしはなにも感じることはなかったのに

父が怒ったのは意外でした


せっかく行ったのに!とは思わなかったし

どんな態度だろうとそれは母の自由です


わたしをもてなす必要もありません(笑)



だから、イライラしたりもないし

がっかりすることもないんですけどにっこり


あくまでも

わたしが好きでやってることで

それを相手がどう受け取ろうがそれは相手の自由なわけで…


母のため、なんて思ってもいない


父はそうじゃないんでしょうね

母が寂しいだろうから行ってあげるんでしょうね


自分が行きたいわけじゃないから

自分が期待した態度でなければ腹が立ったりイライラしたりする  


そういうこと



誰かのためはただの自己満足の押し付け


そんなもんいらんわい凝視


誰かのためは自己満足の押し付けで

それが叶わないから怒りや不平不満が表れます

それは

自分自身に対してもあり得ます


自分の理想や憧れを自分に押し付けて

できない自分に怒りや不平不満があふれてる、イライラする


本当の自分がそれを望んでいるかどうかなんて感じることもなく


"借り物"の理想や憧れを自己満足させるために

自分自身に押し付けてるだけ



自分がやりたいからやる

自分が好きだからやる


誰かのため、なんて

ほんま百害あって一利なし



さて、誰のために生きてるのかしら




桜は咲きたいから咲く


その後、翌日には母は食事をしたらしく

とりあえずはよかったな〜となりました

いろいろ思うところもあるんでしょうね真顔



ラブリー🌈🌈🌈

いつもありがとうございますラブラブ




その他のイベント情報はこちら




HSP・不登校・起立性調節障害のための

エネルギー講座ホロアス

【 講座内容の一部抜粋 】

*健康とは

*起立性調節障害の原因について

*HSP、HSC、エンパスとは

*エネルギーに関連した症状とそのしくみ

*オーラと性格

​*その他、エネルギーが原因で起きる不調

 

HSP・不登校・起立性調節障害のためのエネルギー講座


↓受講生さんの生の声をお届けしています↓

【 重度の起立性調節障害から難関大学合格 】



【 長年のうつ病から元氣になった 】


 

 

やっちゃんのホームページ

 

 

 

天命コーチ☆やっちゃん公式LINE登録よろしくお願いします

月一度の一斉ヒーリングやその他お知らせを先どりできます飛び出すハート

友だち追加

※公式LINEから秘密の日記へ飛べます(笑)

 

 

登録してます!

ポチッとお願いしますお願い

いつも応援ありがとうございます乙女のトキメキ

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ

ブログランキング・にほんブログ村へ