『迎えに来てください‼︎』
そう電話がかかってきた。
次男の行ってるミニバスケットボールの練習当番のお母さんからやった。

行ったときは元気やったのになー
気持ち悪い、お腹が痛いって言ってるって…
我慢強い次男がそんなこと言うなんて、よっぽど辛いねんなと思い、急いで迎えに行った。

迎えに行くと、確かにしんどそうやった。ただ、なんだか申し訳なさそうでもあった。

自転車乗れるかー?
大丈夫かー?
トイレは行ったんかー?
その他もろもろ帰りすがら聞く

連休の疲れかな~と私が言うと、
『それもある…』と次男…
ん?それもって?なんや?と私が考えてたら…

心の問題かもしれへん…かお
そうつぶやいた
・・・心の問題?目・・・
聞き返した、私。
そう、心の問題、と再度言う次男。

学校から帰ってきたときは普段通りやったから
ミニバスでなんかあったんかと確認するも、違うて。

実は、この前の土曜授業の日に、クラスの子ともめたらしい。
次男にしてみれば、からかわれてるのが嫌やったのに、しつこくされて、手を出してしまったんやと。
担任の先生が間に入って、収まったけれど、次男の中では腑に落ちないことがあったみたいで…むっ

それが、三連休中悶々と頭の中を巡り、更に連休明けてもその悶々が続いてたんやて。

だから、お腹が痛くなったんちゃうかな~ガーンと、次男なりの自己分析

す、すごいビックリマーク
小5でそんなこと考えてんの?

私はそう心の中で感動しながらも
彼の理不尽な気持ちを受け取り、
どうすればよかったのかを2人で考え、
話すことで気が済んだのか、次男に笑顔が戻ってきた。
なにわともあれ、治ってよかったよ。

いや~あんたはすごいよえっ
母ちゃん、感動したわアップ
だって、お腹痛いことと気持ちをつなげるなんて…

ほんま母ちゃん嬉しかった
いつもきちんと話しをしてくれる
そして、今回は自分なりの分析付きで

お腹が痛い…
たったこれだけのことから
たくさんのことが分かるね
気づけるね

喧嘩をしてしまったことは、良くないことかもしれんけど
でも、自分の嫌だという気持ちをどんな形であれ、伝えることは大切やから

それに、連休明けの登校は辛かったんちゃうか
嫌やったら行かんでええねんで
あんたの心と身体が大事やねん
それを壊してまで行くところちゃうねん
だから、自分を大切にして欲しい…
そんな風に伝えてる私がいた

こんなこと自分が言うなんて
学校行くのが普通
行かへんのはおかしい
そう、思ってたのにね
長男のおかげかな
だって、今はほんまにそう思うから

いろんな選択肢があってええねん
私の人生じゃない
あんたの人生や
応援はするけど、言いなりにならんでええ
その代わりしっかり自分の人生生きて欲しい
母はそういつも願ってますよ星

お腹が痛いは
心の問題

みんな、子供はそうやって
いろんな形や方法で
私たち親に
シグナルを出している

それをシグナルとして受け取れるか
受け取ったときにどう行動するか
いつもドキドキする
必死に考える

それでいいと思う
失敗したら、そんときにまた考えたらいいこと
いや、失敗なんてないんちゃうかな
その時点では失敗と思う出来事も
あとから考えたら、うまくいくための種かもしれへん

こころとからだはつながってる
それを教えてくれてありがとう~虹

子供って、ほんまいろんなプレゼントくれるなぁクローバー
photo:01


iPhoneからの投稿