すばらしきヒマラヤ製品! 超乾燥肌が赤ちゃん肌に。 | のんトラベル by Officeひるねこ

のんトラベル by Officeひるねこ

『恋する旅女、世界をゆくーー29歳会社を辞めて旅にでた』、『泣きたくなる旅の日は世界が美しい』(幻冬舎)の著者・小林希による自分らしさを貫く”人生・恋愛・仕事の描き方”をお伝えします!

東南アジアからインド、およそ3ヶ月の旅をつづけて、わたしの肌はひどく焼け、激しい乾燥に襲われていました。

旅立ちを前に親友からもらったスニーカーを履いていったものの、日中は暑く、ほぼサンダル。寺院なんかも、裸足にならないといけないところばかりなので、盗まれても困るし、サンダルのほうがらくちんなのです。

そして、先日、寺院を歩いていると、かかとがものすごく痛い・・
えーなんか踏んだかなー、、なんて思ってかかとをみると、オーマイガネーシャ! 
かかとから流血ですよ。乾燥によりひび割れたかかとから!

↓こんなに黒くなった足。


かかとから流血するのを見て、なさけなくなり、なんとかせねばと思うアラサー。
すると、記憶から天使のささやきが。
「ヒマラヤのフットクリームがいいよ!」

ジャイサルメールのホテル東京パレスでアラサー素敵女子に教えてもらったのを思い出し、田舎のグジャラート地方で、「ヒマラヤ~ヒマラヤ~」と言って店をまわりました。

実は、Himaraya ヒマラヤはアーユルヴェーダのメーカー。
アーユルヴェーダで使われる安心ハーブのオーガニック製品をだしています。化粧品のほか、シャンプー、歯磨き粉などの日用品、育毛クリームなんかもあります。

ちなみに、ヒマラヤはインドでは高いほうなので中流層以上が使ってるとか。日本人女子トラベラーの間では、口コミで非常に評判が良いのも事実。
さっそくフットケアクリームを手に入れ(といっても、なかなか地元では置いていなくて探すのに時間かかった!!)、塗ってみること数日。
写真はありませんが、復活です。ひび割れたかかとのひびがなくなり、ちょっと堅めのかかとに。もうすぐ、やわらかくなりそう?

ついでに、ボディクリーム(ベビィローション)、歯磨き粉、シャンプー、コンディショナー、フェイスパック、リップクリーム、石けんも使っています。
バックパッカーなのに、歯磨き粉の大きさにびっくり? えっと、シャンプーなんかも、でかでかサイズです。



ほか、個人的な感想。

シャンプー:泡立ちがよくて、洗っている感すばらしい。かなりおすすめ。匂いもよいです。種類も豊富。
コンディショナー:匂いが好き。インドのひどい水でもさらさらにしてくれる! これを使ってから、他の製品が使えないよ~
歯磨き粉:色が茶色で一瞬おどろくけど、ものすごく磨いた後が気持ちいい。さわやか味。
フェイスパック:洗顔後つけて10分放置。ターメリック、サフラン、アロエベラのハーバルパックなので、洗った後がしっとり。乾燥対策です。
リップクリーム:乾燥の激しい時期、唇がかさかさで困っていたのを救ってくれた。いままで使ったなかでも、かなり優秀なリップクリーム。べたべたしないのに、しっとりとなる。
ボデイクリーム:大人用もよかったけれど、赤ちゃん用は少し値段が高いせいか、効き目がすごくよい気がします。文字通り、赤ちゃん肌になっちゃうよ~なんて冗談が言えるくらい! 
石けん:体を洗うように買いました(写真なし)。泡立ちがよくて、汚れをしっかり落としてくれる感じするのに、洗い上がりつっぱらずしっとりで、すでに二個目つかっています。

日本へ輸入していないのか、オンラインショップは一個しか見当たらず。

アーユルヴェーダとインド雑貨専門店

アジア3ヶ月がもうすぐ終わり、いよいよフランスが間近にせまってきました。
肌の色は黒めですが、せめて肌はつるんつるんで行きたいよ~。