約、2年前に納入されたピアノは坊(*゚ロ゚)によって毎日弾かれています。

 授業のリモートでも業間休みに弾いていたり。

 高熱出しても弾いていたり…('A`)

 そんな坊(*゚ロ゚)が先日宣った。

坊(*゚ロ゚)<ぼくは何でピアノやっているんだろう

 ……そこ('A`)?

 答,自分でやりたいって言ったから

坊(*゚ロ゚)<そっかー

 やりたいやりたいーずーっと言ってましたよね?

 忘れんでください(ノ∀`)

 幼稚園の担任から、坊(*゚ロ゚)がピアノから離れないって電話かかってきたんですがね。

 

 

 

 坊(*゚ロ゚)、ピアノの宿題に撃沈ぎみであります。

 てか量も多い('A`)

宿題1 ブルグミュラー やさしい花

 見ているとそこまで手こずってるようには今のところ見えず。

 でも坊(*゚ロ゚)の比較的苦手な弾き方の曲かなー…('A`)

 花がやさしいとは、どういう意味何でしょうかね…。

 

宿題2 新しいお人形 チャイコフスキー 小曲集

 鬼門いぇい('A`)

 譜読みは終わったものの、練習で弾いているとね…('A`)

坊(*゚ロ゚)<むずかしいんだけど!

 左手のスタッカート+八分休符

 右手の八分休符

 坊(*゚ロ゚)が不得手なのしかありません。

 八歩休符を良く落とします。要は前の音が伸びる(ーдー)

 フラット2個なので変ロ長調ってやつでしょうか?初めて出てきました。長調という割には繊細でカラッと明るい感じはないです。短調じゃないですよねこの曲(´・ω・)

 

宿題3 マリオネット ローデ 小曲集

坊(*゚ロ゚)<……。

 新しいお人形に全力過ぎてそれどころじゃないようです。

 こっちはこっちで16分音符多いですし。

 

宿題4 ほかいつもの

 バーナム、音楽ドリル、音楽ノート

 

 小曲集は13曲入りですので新しいお人形入れてあと6曲。

 正直12番目のかっこう鳥の歌までは問題はないんじゃないかな。最後はダメです。エリーゼのためになんで('A`)

 発表会用にと思ってたんですが、希望された方が先にいたので(´・ω・)

坊(*゚ロ゚)<教本から選べばはやくおわるー

( ´∀`)<そういう子、いるいるー♪

 一定数いるようです(・ω・)

 特に発表会の方は、坊(*゚ロ゚)はアニソン系もディズニーもジブリも無い方向ですので。本人も興味無さそうです。

 

 

以下、小ネタ(現時点で伴奏案件はない)

 ねぇねぇ、坊(*゚ロ゚)。

 合唱で、歌を歌いたい?それとも伴奏やりたい?

坊(*゚ロ゚)<……。

 歌いたいか、ピアノ弾きたいかだよ!

坊(*゚ロ゚)<伴奏で

 あ、これ単に歌いたくないやつだ

 坊(*゚ロ゚)は歌詞を読むのが恐ろしく苦手。

 ひらがな片仮名読むのが致命的に遅い。

 ついでに歌うのはそこまで好きじゃないというね(ノ∀`)

 がんばって練習すれば、伴奏出来るかもしれないよ(゚∀゚)