8月13日

発症から50日ほど

継続して良い方向にむかってます。

やってることは変わりなし。

可能な限りストレスなし、自律神経整えるように心がけてます。


飲みこぼしなし、口をゆすぐ時の零れほぼなし(余程強くゆすげば少し零れる程度)。

シャンプーなどは目が強く閉じれなくて水が少し入りそうなのでゴーグル着用(強く意識すれば閉じれはするが、末端まで力が入らないので緩くなってる感じ)


喋る時、発音的には気にならないが麻痺側が動かない時の動かし方が癖になってるのもあってか顔が歪む。口角は上がりきらないので爆笑するとどうしても歪む。


マッサージを念入りにしている。かなり強めに。右と左を同時にして痛みを感じるところを。

鍼灸整骨院可能なら毎日行った方がいいと思う。自分は生活上週1しか行けない。

サブスクみたいなの(1月1万くらい)もあるらしかったのでそこの先生にもおすすめされた。

自分は特に(おそらく自律神経失調からくる)肩甲骨まわり、首まわりのこり(筋肉が骨みたいに固くなってた)、それによっての血流の滞りが原因の1つなのでより必要なのかも。

少なくともアドバイス聞いて家でマッサージ等した方がいい。

あと末端神経の修復には余計に針が効きそうな気がする。

末端になるにつれ顔の表面に近いと思うので。

まぁ続けていきます。