7月11日

診断を受けるも原因分からず

血液検査では調べてないみたい。

発症日に、そもそも健常な右側に違和感があって麻痺してると勘違いして申告、左が麻痺してるように見えると言われじゃあ左ですねと伝えたらなぜか右のまま治療計画が進行していた模様。麻痺の点数も30点→6点修正笑

眼瞼下垂なので元から云々と伝えたが、瞼の上げる動作ではなく麻痺そのものだと思われた?

そもそも話あんま聞いてなさそうではあった。

左側の麻痺、かなり重度だったのでステロイドの処方量が少なかった可能性。入院して点滴が適切だったのでは?。ムカつくけどまーしゃーない。確認不足と医者を信頼しすぎた。

そもそも眼瞼下垂じゃ無ければ…って病んだけど、このくだり何回目やねんってアホくさくなってやめた。

面倒臭いからって、いいかげんに適当に喋るのやめよう…


7月12日アホほど首のマッサージをする。

寝起きに首が尋常じゃなく痛いため。3時間以上。

首へのマッサージは危険なため無理にしないようにとネットで見たが、感覚的に命の危険も感じたので。良くなっていったので病院は行かず。

その日から頬、下まぶた、口角あたりがピクピクと動き出す。

毎日汗が出るまで風呂(風呂から出たあと汗かきながら横になってると左顔面が疼くような感じがある、逆に炎症を起こしてるかもしれないので真偽は定かじゃないが効果ありそうな感じ、その度良くなってる)、8時間睡眠を確保、仕事では10時間軽作業。

あまり冷えないように冷房の温度を上げる。

処方されてるビタミンB12などを寝る前は2回分飲む(自分はプロテインを推奨量2倍ほど飲んでいた期間がありその時の効果を感じていたのでやってみた。その時のプロテインは内蔵が弱くなったので減らした。なので要注意。)

漢方の麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)を飲む。(体を温める効果がある。風呂に入る直前を除いて2回飲んでいた、1日2回が推奨量)

たまに白湯を口の中に溜めて頬を温めてから飲んでいた。

暑くてアイス食べたりも多かったので控えた。

人混みも可能な限り避けた(バスも止めて自転車通勤、これに関しては幼少期〜数年前まで人混みが無理だったので平気になったと思ってても体が拒否反応起こしてる可能性も有るとして。)

あとタオルをジップロックに入れてチンして顔を温めることを継続。


夜勤週5日勤務6,7年→自律神経異常→首の強ばり、リンパ液の凝固?+薄毛薬による血管拡張→で神経損傷が起きたのではないかという仮説に基づいて自律神経の正常化を目指す。(今のところ良くなっていってるので夜勤は続けながら減らす程度)とにかく寝る。何度寝しても寝る。

7月17日

眉毛も少し動く。耳も少し動く。ただ大きな動きは出来ない。

右向きに横になった時の左鼻のつまりが減る(筋肉が動いてて重力で塞がらない)

聴覚について、大きい音、高音に対しての聴覚過敏は少しマシになった気がする。

明日MRIなので何も無いといい。

まぁあった所で現状は変わらんからあったらあったで見つかったので良し。

経過が良さげなので今のルーティーンを今後も継続していく。