元々眼瞼下垂の左側に起きた事が不幸中の幸いでした。顔面神経麻痺ってみんなそうなのかな?


記録として。


今思えば以前から出ていたそれっぽい症状


疲れると視界の端に白い線?が出る

稀に視界の中心近くにに死角が生まれる

寝る時に目を閉じてる時明るく感じる(目が閉じれてなかった?白目むくので気づかない)

右目と左目で明るさが違う

左耳の後ろが痛い(仕事で開放型イヤホンを左耳にかけてる+年中マスクなのでその痛みと混同していた可能性がある)


発毛剤のフィラボノイドとミノキシジルを常飲。取り寄せなので医師の処方なし。血管拡張して低血圧を起こす。血管拡張して神経が圧迫されてダメージが溜まった可能性もあり。


6月22日発症

18時頃起床、寝起きにココアを飲むが舌の上部で味が感じられない

出勤後うまく喋れなくなるなど左側に麻痺がおこる

朝方夜勤を終えて9時に病院へ。診察は12時頃。

原因の特定ができないため、ステロイド、抗ウイルス剤、ビタミンB12など処方される

抗ウイルス剤12日間(だったかな?)

ステロイド14日間

整腸剤14日間

ビタミン剤系18日間


その後買ったもの

水泳ゴーグル(シャワーが目に入るので)

メパッチクリア(貼る眼帯とか普通の眼帯とか試したけどこれが1番いい)

黒い眼帯(ワンチャンおしゃれ、普段目が痛くなった時用)

目薬(処方されなかったため。まぶたが閉じれないので)

ノイズキャンセリングイヤホン(まだ買ってないけど聴覚過敏にいいらしい。耳栓でもいいかも)


試したこと

整体+鍼(いいらしい。Googleマップで評価高めで近場のとこ)

毎日風呂(整体と鍼の先生いわくスマホ首みたいになってるから血行よくするためにしてほしいとのこと)

首と顔を温める(ジップロックに濡らしたタオル入れてチン、温度も結構持つ、仕事の日1日2回、無い日は5回以上)

マッサージ(やりすぎたらダメとか書いてあることもあるけど固まると痛くて不快だからめちゃくちゃしてしまった)


やめたこと

長時間のゲーム(特に対人戦のゲーム視点を動かさないように首を固定してしまう、スマホ首)

ゲーミングチェアの枕(スマホ首、血行悪くなりそう)

枕(スマホ首半年前にマットレスに変えてから頭が高く感じていたため)

左向きで寝ること(整体の先生に5秒でバレた笑)

筋トレ、ランニング(落ち着くまでは、1月たってもなおらなければ再開するかも)



本日7月9日(発症から17日)、少し舌の味の感じ方が変わってきた気がするが、そこ以外全体的に変化なし。


もうすぐ2度めの診察なのでそこで原因が分かればいいな。


良かったこと


喋りづらいので優しげな喋り方になる

カラオケで歌いづらいけど独特な味が出る

直そうという生きがいができる

みんなのことを好きになれる