成功した人にすごい才能ですねと言っても喜ばない。
何故なら才能など信じていないから。

才能がある、ないなどと良く聞くが、大抵は何を持って才能と言うかすら理解せず言葉にしていることが多い。
何も知らない素人からではなく、その道で努力し尽くした人から言うから価値がある。

しかし、成功の理由、失敗の理由を「努力」以外に求めてはならない。
それには、とても合理的な答えがある。

それは、自分には「努力」しか出来ることはない、から。

「運」ですら努力によって培ったメンタルで覆うものであり、「才能」に至っては考えるだけ無駄。
成功者は「才能」を否定し「努力」のみする。

いかに努力するか?
いかに努力だと思わずに努力できるか?
脳内物質のコントロールは可能か?
食事、栄養素は期待する結果を出すだけのエネルギーをとれているか?
そもそも今努力すべきか?

せめてこの位は考えて欲しい。
私は21才まで何の努力もせず暮らしていました。
そしてその時に、一生成長し続ける、と誓いました。
その時は思っただけですが、5年ほど経てば誓だったのだと思えました。

もし若い人がこの記事を見たらこれだけは覚えていてほしい。

人生は密度によって時間が変わる。
より長く味わいたいのなら今の限界より少し上に滞在し続けろ。
そして飽きたのなら死ねばいい。