こんばんはにっこりSawakoです。



今日は夏至ですね。

最も日が長い日。

(画像:じゃらんニュースより拝借)



もう今は暗いですが、19:30くらいまでは

まだ明るかったですね。



キョロキョロ夏至には何か食べる物はあるのかなはてなマーク

下矢印関西のみ


タコ
タコを食べる風習のある地域は、大阪や関西の一部地域です。タコの足のように作物がしっかり根付くようにという願いを込めて、タコを食べます。 
関西はタコとの関わりが深く、弥生時代の遺跡からタコ漁に使われる「たこつぼ」が出土されました。このことからも、タコが古くから馴染みのある食材だったことがわかります。

小麦餅(小夏生餅、さなぶり餅)
奈良や大阪、和歌山の一部地域では、小麦の収穫と田植えが無事に終わったことを神に感謝し、小麦餅を供える風習があります。日本の農業というとお米のイメージが強いですが、奈良県は小麦栽培の歴史があり、現在もそうめんの名産地として有名です。

このように田植えや豊作を祈る夏至の食べ物がある中、私の住む京都には一風変わった夏至に関わる食べ物があります。

夏至の食べ物、 京都の「水無月(みなづき)」

夏至の期間中、京都の和菓子屋にならぶのが「水無月」という和菓子です。水無月は氷を模した三角形のういろうに、邪気払いの意味のある小豆をのせた和菓子です。


(LIFE LISTより抜粋)



特に食べなきゃいけないわけではないみたいですけどねうさぎ

夏至だからとタコを食べたことはないですもん。



昔むかしには豊作を思って願って

食べたりお供えしたわけで。

その気持ちはこれからも大事にしたい思いです。


地球に、大地に、農家さんに感謝しますお願い


関西梅雨入りしましたが、かなりズレたので、

作物に影響が出るかもしれないと、

八百屋のお兄さんがおっしゃっていました。


また野菜、高騰しちゃうかな驚き怖いわ〜。





星笑ううさぎスター

明日は満月だそうですね。

ほぼ満月に見えてもまだなんだなぁ爆笑



明日、エネルギーいただこラブラブ






ではアデューかに座