今年初めてマットバッカーにフロッグを結んでブッシュに打ち込んできましたが、思いっきり日中のせいか?反応はありませんでした。今までは三木で魚をとってきたんですが、加西でもフロッグ池を開拓しないとあきませんねぇ。それにしてもフロッグはキャスティングがオモロすぎ。これ以上無理やろというとこまでねじ込んできたので、まぁこれで出ないなら納得です。

てな訳で巻きにチェンジしてとりにかかります。ステインウォーターで最近多用するスイミングジグ。これは私的にレンジコントロールが面白いのと、プラグでは強すぎると感じる時に投入します。今まではどちらかというとあまり使わなかったんですが、今年は結構多用してます。なんででしょう?よくわかりませんが、結果は出てませんが、なんとなく釣れる気がするんですよね。で、やっとこスイムジグフイッシュがとれました。
photo:01

46!小さいアタリから、そのまま巻き続けて重みが乗ったところで、フルフックセット!気持ちよすぎでした。

その後移動して、中層巻きを試してみます。そんなに好きでもないですが、レンジがハマりそうだったのでバンクシャッドをチョイス。スピードは中速からちょいスロー。早い巻きにはこのルアーは全く向いてません。
photo:02

ぼちぼち太いのがひったくりバイト!ブレイク周辺から飛び出しました。ライトアクションですがTCRはヌメヌメした感じで魚の引きを吸収します。で楽しみながらキャッチの47。

後はクランクとタイフーン(笑)を巻き続けたんですがバイトなし。また移動してウィンディーサイドを更にタイフーンとクランクで流して反応がないので、テキサスリグ投入しましたが、ボトムを食い過ぎるのがよろしくないような気がしたので、こちらも最近マイブームのシンクロ+ディトレーターで小岩探しをしてみます。

乗り越えてステイ中になんか触った感じがしたので、聞いてみると、おー走ってる走ってる。フェンス越しにかけたのでえらいこっちゃでした。
photo:03

取り込みでワチャワチャするところに年齢を感じてしまいますね…の46!

最後はまたスモラバで、最近外さないとりあえず池での30ちょい。
photo:04

この池デカイ魚おらんのかいな…。もしくは単純に追えてないだけなのかよくわかりせん。

そうこうしてる内に仕事に戻るハメになって強制タイムアップ。フロッグでとれなかったのは残念でしたが、タイミングが上手く合ったようで、琵琶湖加西戦以来の手応えでした。

しかしなかなか50は釣れんな…。