バタバタしておりまして、かなりの放置プレイでした。そんな訳で結局今年の冬はまともに釣りは行けなかったんですが、冬も気合いで出てはった皆さんの話を聞くと、琵琶湖以外は壊滅していたようでございます。去年もそうでしたが、やはり野池の冬は厳しいですねぇ。。。

今回時間が少し空いたので、急遽出撃する事に。今年のホームは昨年よりも減水しているせいか、シャローに気配が全くないので、ウィード残りがありそうな池へ向かう事に。

先ずは季節を確かめるべくワンテンJRからスタート。あまり飛ばしすぎないように注意しながらジャーク。以前からロッドはフラットバッカーを使用しているんですが、久しぶりのジャークもレングスの短い竿だと軽快です。もう気持ち柔らかいともっといいのに…。高弾性とマルチプライが売り?のデストロイヤーシリーズですが、私自身あまりそういったものに興味がなく、ルアーの引き心地だけでロッド選びをしています。オロチX4の中弾性ブランクスで、このレングスとグリップだともっといいのに…と思ってしまうロッドです。

それはさておき全く反応ナッシング。ウィードから食い上げてくるかと思いきやノー感じ。気温とは裏腹に、この池ではまだ春ジャークアクションではこないようです。

止むをえないのでバイブレーションXにチェンジ。鬼トルク1号でぶん投げ開始します。琵琶湖のごとくウィードつらつら引きで探ります。このバイブはスローリトリーブでのレスポンスがめちゃくちゃよろしいですね。そんな事を思いながら巻いていると、ウィードのアウトサイド周辺を抜けた瞬間に押さえ込みバイト。
photo:01

バイブ丸のみ45登場。

おおお、久しぶりにバス見ました。
てか丸のみされたので血が…スマン。
すぐにリリースしました。

この後もしつこく同じエリアを攻めましたがノーバイト。似たようなシチュエーションを求め対岸へと移動。またアホのようにぶん投げていると、池沿いの道をなんだか見覚えのある車がやってくる…。降りてきたのはやはりどろんさんでした。初めましての釣りバカまっさん(名前あってます?)もいらっしゃいました。

この後三木の別の池に移動したのですが、ケンさん、モッチーさんも合流して総勢5人でわいわいとなりました。ほとんど話していただけでしたが、久しぶりにフィールドに出て、久しぶりに仲間に会えてと有意義な一日となりました。この日は途中で失礼しましたが、フィールドでお会いした際にはまたよろしくお願いしますです。

iPhoneからの投稿