前回の加西市野池から少し間が空いてしまいましたが、野池の状況は一段と厳しくなっている模様。今回はランガンで三箇所ほどチェックしたかったのだが、西からの風が結構強いため、この風をブロックできる池へと入る。この時期特に重要な水温を計ろうと思っていたのだが、キレイさっぱり忘れてきてしまいました…。

とりあえずは中速でパワーボムをさらっと巻いてみるが、当たり前のように反応なし。まぁそうやろなと、少しスローダウンすべく、次にテールダンサーをややスロー巻き。これも反応がないので、激スロー巻きでハイカットを巻いてみる。冬場は基本的にトゥイッチとかしない人なので、ひたすら激スローに巻く。あぁ、めんどくさ…。

少し飽きてきたので、ワンドの奥にあるレイダウンにテキサスでフリップ開始。しかしこのレイダウンが曲者で、微妙にロングキャストしなければならないのと、横から木が被さっているのでめっちゃ投げにくい…。本当はネコリグみたいなのでフワフワさせた方が釣れると思うんですが、ライトリグだと届かないんですよね…。このレイダウンは確実にいると思うのですが、テキサスではやはり食わないようです。

さてどうしたものかと考えたのですが、どろんさんがシャッドキャロでデカイのを釣っていたのをふと思い出しやってみる事に。ですがリグるのがいささかめんどくさいので、ハイカットの上にスプリットショットを打ち、簡易キャロシャッドのスプリットシャッドリグが完成!!

お、意外にこれは使えるなとゴソゴソやってみましたが、まぁ当たらない訳ですよ。で、止むを得ないのであまりやりたくない奥義であるノー感じスローロール開始。ルアーはパワーボムなんですが、このバイブはスローロールだとほとんど動かないんですが、なんでか寒い時期はこれが釣れます。理由はよくわかりません(笑)

しかーしやはり当たらない…。更に止むを得ないので、あまり使いたくないルアーである根がかり君一号ことスピンテールジグでノー感じスローロール再開。こいつは全く引いてる感がないので、ワームの如くティップで当たりをとります。もう、やりたくない&使いたくないで最悪の組み合わせです。

私が狙っているのは風裏のバンクのファーストブレイクからそれに続くフラット上の沈み物を延々投げて狙っているんですが、引っかかりとは違うティップの入り方をしたのでフッキング。

あれ?枝と間違ったか?と思いながら巻いてくると、やはり魚でした。
photo:01

もうね、時節柄とサイズのせいもあるでしょうが全く引きません。ですがこの急激な水温低下で渋い中とれたので嬉しいの一言です。

これでいる場所はわかったので、レッグワーム投入しましたが、フッキングに至るまで食い込まないショートバイトが何回かあっただけでした。

そうこうしてる間にタイムアップ。苦しい釣りでしたが、何とか一匹釣れて良かったです。